2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミンだ。

ワタシは今、ホーチミンに来〜てま〜すよ〜。 2日目でシンチャ〜オ。 早速昨日、デミと二人して、ベンタイン市場でボッタくられました〜(笑) 金勘定でパニックしてま〜す。(昨日より今日は慣れたけど)お腹は今のところ大丈夫だ。 ホテルのスイカの生ジ…

B面

隣の食堂の息子は浪人生、あたしが挨拶しても知らんぷり。部屋の窓から、山達の『RIED ON TIME』。長渕の『順子』も流れたね。あたしはB面の『涙のセレナーデ』が好きだったよ。息子の窓からあたしの窓へ。音符は綱渡り。音符は綱渡り。もっと、いろんなレコ…

オールドが好き

オールドが好き。インテリアなら、60年代〜70年代のクラシカルでモダンなデザイン。 シンプル、角張ったフォルム、木目とメタル、大きなボタンやダイヤル、脚付き、特にジャパニーズモダンは素朴な重厚感、懐かしさも良い。 80年代に良く見られる、ポ…

中之島カメラマン

にちようアフタヌーン。快晴。 大阪国際美術館で開催している草間弥生の展示会に、自転車でぴゅーんと行ってきた。 去年、BS放送で特集していた草間弥生、その画風はイカしている。もうひとつ私を驚かせたのは、風貌がデミにクリソツなのだ。 デミというのは…

ベトナムの前に

ベトナム(ホーチミン)旅行まであと2週間もない。 ベトナムといえば『アオザイ』 ホーチミンの街の中心部には衣類オーダーメイドショップが沢山あって、縫製職人が即日仕上げてくれる(雑だが)、しかも安いから観光客に人気があるの。 それならアオザイを…

BGMはプログレッシブ・ロック

今日は相方に付き合って、大阪〜名古屋まで、とんぼ帰りのドライブ。 (岐阜出身の私は名古屋は高校時代に良く遊びに行ったところ。) BGMは「今日は一日プログレ三昧、再び」 2011/10/10にNHK大阪で放送されたのを相方がご丁寧に録音したものだった。 『197…

ひとつだけ、

駅の構内にあるシュークーリーム屋さん。 甘いクリームの匂いに、ついと引きつけられて、購入する客が絶えない。甘いものに目がないという私でもないが、仕事で疲れた際には、思わず足が向く。 買おうかどうか迷っていたら(正月太り、カロリー高い、待ち時…

ただ闇雲にではだめなの。 がむしゃらに 一心不乱に することでもないの。己を突き動かす 熱意が必要なのはわかったの。夢。 夢のつづきを進めなきゃ。初心を忘れることなく。

『躰に毒』

『躰に毒』そばに居られるよう あなたに毒を盛りましょう 愛してくれるよう 躯に毒をぬりましょう 年が経っても幕の閉じない 映画のような恋をするなら 女になって生まれたことは 何よりも嬉しいでしょう 綺麗でいれるよう あなたの毒を飲みたい 可愛い女と …

魔女とベトナム

数年前にタイ旅行したのを皮切りに、エスニック料理が好きになった。それから間もなくしてベトナム料理(何ってココナッツ風味が好き、特にSweets)に、はまってしまった。 ベトナム文化の何たるかは、あまり知らないので語れないが、『あ〜、お腹一杯本場の…

爪にまつわるエトセトラ

『夜、爪を切ると親の死に目に会えない』 という迷信がある。 子どもの頃、初めて聞いて意味を知った時は(確か10歳)、ショックで涙目になった記憶が。だって聞いた時には、数え切れないくらい夜に爪をきっていたんだもの。(夕食後お風呂上がりに父に爪を…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。長らくご無沙汰しておりました。なんつーかブログの更新のなさは、自分でも鳴いて飽きれるホトトギスだ。自分発信ツールとして大事な手段だぞ、今年こそは週1、せめて週2は更新せねばと思うのですよワタクシは!!! しかし…