コラボで新曲作り♪

今朝から小雨模様。このところ天気が悪くて憂鬱気分、春よ、おまえは風邪引いたのかい?
お昼から仕事、4月から開始される障害者自立支援法の勉強会。う〜ん、うちみたいな小さな事業所は生き残れるのだろうかと心配になる。
家に帰り、ギターの練習、ここのマンションは壁が薄いから、撫でる様に弾かなくっちゃ。MCの練習なんかもしてみた。言葉が詰まる・…。「え〜、あ〜、というわけで」が多過ぎだなコレ。はっ(笑)
夜7時頃、グレート君から今夜の練習はどうするかという内容のメールが来た。そうだった、土曜日に練習する予定だった。ならと、8時〜9時半まで、事業所の居間で練習しました。
なんの練習かというと、4月21日八日市市の太子ホールで開かれる99ライブで、私とグレート君がペアでコラボ出演するのでアルヨ。
1組2曲という枠で、1曲は私のオリジナルを、もう1曲は新曲作成しようという事になった。メロディーとアレンジはグレート君、歌詞は私担当。サビの部分はすでにグレート君が作ってきたので、ICレコーダーに録音したものを何度も再生しつつ、頭をひねりひねり、Aメロ歌詞はでけた。サビの歌詞とうまくつなげなきゃね☆
私はメロと詩とコードをほぼ同時に作成するから、あれだけど、歌詞をつけるとメロディーが生きてくるのをすごく実感した。それから、グレート君のコードアレンジがすごく勉強になった。
で?これを私が弾き語るのかぁ?すげーすげー。
モリモリ頑張るよ!