時は金なり?

今日、なにげにTVを見ていたら、新入社員ビジネスマナー講座の宣伝が目に入った。ほぅ、こういうものがあるのか・・・・。
私は、きちんとしたビジネスマナーというものを知らない。りっぱな会社だと、社員教育の一環として講習や研修があるのだろうな。
正しい敬語を使えているか、無礼ではないかと、不安が先立って自信を持って対応できないでいた自分。
そうか、知らないから不安なだけで、習得すれば積極的にビジネスができるんだ!
これからビジネスを広げようとしているのだから勉強しない手はないわ!
早速、ネットで検索すると、色々サイトがあって勉強できる。でも、何かいい本はないものかと、近くのブック○フという中古本屋に行って探しました。
「おっ、これイイ!」・・・・ビジネス基本ルール100(PHP研究所)
が、97年発行の古い本(初版93年)で定価が1070円の本が、600円とな!なんちゅう高いの!腹立ったから立ち読みだけにしよと思ってパラパラと読み進めていくと、説明が的確で解り易い。厚さは薄いのに内容は豊富。他にこれといった本が無い。
「クソ〜、やっぱイイ本やん。でも600円はどうよ。」
「もっと他の店でも探せば、これより新しい本でも100円コーナーにありそう・・・」
本を戻しては再び開きを何度か繰り返し、その間マンガ読んで2時間もいた。
「え〜い、時は金なり!」この情報に600円は安いと判断。結局、購入しました。
改めて読んでみて、今は買って良かったと思うのでした。