その日が刻々と・・・。

yo-en2007-02-09

我が愛しのアニー・・・・・ラブラドール・レトリバー(♀11歳11ヶ月)


九州の警察犬訓練所で警察犬の親から生まれた血統書付き生後1ヶ月のアニーを、雑誌の譲りますコーナーで見つけ譲って頂いた。
賢さは一級品、アホほど食いしん坊。
少し股関節がおかしいかな?と思ったくらいで病気もせず健康な犬だった。7年間一緒に過ごした頃は私が主人だった。夫の親に預けると最初戸惑ったものの、義父を主人とし、子供のように甘えて過ごしたようだ。
そしてすでに12歳を迎えようとしている。かなりの高齢だから、その日が近いのは家族皆意識していたし私の気持ちの中では、すでに親の犬となっていたので、その所は冷静だった。


その日が刻々と・・・。


そのアニーが2週間前から食欲が無くなり、ここ2日間、全く食べなくなった。下痢や嘔吐をし目もうつろ。なんとか缶詰フードとバナナを一緒につぶして口中にぬりこみ舐めさせる。
ガンかも知れない。他の病気かも知れない。
でも家族で話し合い、延命はしないと決めている・・・・。苦しみが長ければ・・・・。

できるだけ一緒に・・・・。

※写真は3年前のアニー