魔女とベトナム

 数年前にタイ旅行したのを皮切りに、エスニック料理が好きになった。それから間もなくしてベトナム料理(何ってココナッツ風味が好き、特にSweets)に、はまってしまった。
 ベトナム文化の何たるかは、あまり知らないので語れないが、『あ〜、お腹一杯本場のベトナム料理を食したい、安いし!』という安直な考えで以前からベトナムへ行きたいなと思っていた。
 そんな折、大阪で弾き語りを初めた頃に知り合って仲良くなった自称魔女を誘って、良く利用するベトナム料理店に行ったら、パクチー(香草)山盛りにして頬張る魔女と意気投合。
 それでは一緒にベトナム旅行でもしますか〜的に話が盛り上がったのは、去年春の事。
 そして来るべき今月28日に旅行決行となりました。

 それでパスポートの期限が切れているので、先日、申請しに行ったけど、パスポートの証明写真は激ブスで失敗。(成功とかあるのか?)道ばたに設置したインスタント写真なんかにするんじゃなかったよん。しかも白黒にするならノーメイクでいいと思ったのが甘かったわ。これが10年とか持つのなんて、やっぱり撮り直しするんだったかな〜。しかももし犯罪者とか被害者にでもなったら、公開する写真はこれかなと思うと(思うな!)......死に切れん。