BGMはプログレッシブ・ロック

 今日は相方に付き合って、大阪〜名古屋まで、とんぼ帰りのドライブ。
(岐阜出身の私は名古屋は高校時代に良く遊びに行ったところ。)
 BGMは「今日は一日プログレ三昧、再び」
2011/10/10にNHK大阪で放送されたのを相方がご丁寧に録音したものだった。

 『1970年代に一世を風靡したプログレッシブ・ロック
それは、クラシック・現代音楽・ジャズなどロック以外の音楽の要素をどん欲に取り入れた、それまでのロックに飽き足らない人たちが見果てぬ地平を目指した音楽の冒険』(番宣より)

 私自身、プログレという分野は相方に会うまでは、惜しくも触れる環境がなかった。でも今から思えば、それ以前からその要素が見受けられる音楽世界観が好きだったと思う。
 一昨年の夏に日比谷野外音楽堂に『プログレ・ロック・フェス』に連れられて行った。その時はジェネシスのギタリストのスティーヴ・ハケット、ルネッサンス、日本からは四人囃子が出演していたかな。
まあ他といえば、ピンクフロイド、キングクリムゾン、イエスなど齧り聴きしたくらいで、プログレのなんたるかは語れないが、どうやら好きであるという事だ。
そんなプログレをドライブのBGMにしたもんだから、二人だまって聴き入ってしまい、静かなドライブとなりました。