青い影

yo-en2012-12-09

ユーミンの青い影

先日、グランキューブ大阪であった松任谷由実とプロコルハルムのコンサート、ワタクチの誕生日プレゼントとして相方に連れて行ってもらった。
演目は、ほとんどが荒井由美時代の曲で、ワタクチの大好きな歌ばかりだった。
ユーミンの声はあの『ヒコーキ雲』の時代の声とは、ほど遠かったが、懐かしいナンバーに女性客(およそ8割、中高年多し)は青春時代を思い出して、涙する姿がちらりほらり。
実はワタクチ、ユーミン好きといっても、荒井由美から80年代の松任谷由実までで、しかもコンサートは初めてで、『やっぱり、ワタクチ程度ではファンとは言えないよね…』などと思ってもいたのだが、ステージに上がって歌うユーミンに感無量。

ユーミンが若かりし日に幾度も聴いて影響をうけたプロコルハルム。本人はそれを全否定した時もあった、しかしやはり自分の底にあるものはプロコルハルムだと再確認した時、自分の限りある音楽人生の中で一緒にステージに立ちたいという夢を持ったのだと言う。そしてそれを実現した忘れられない記念日になったのだと。
『自分がこんなにも影響を与えてくれたプロコルハルムが、現役でやっている。それなら私自身も、頑張れる限り、応援してくれる限り、現役で頑張ろうと思います!』(ユーミン
あこがれのミュージシャンの前で緊張して涙ながらに歌うユーミンに、感激して私も泣いてしまった。

YO-ENのヨーエン。由来はユーミンから来たという説もあるんだよ。
あの頃のユーミンは、私の心の中に思い出となって、あの頃のままで歌っています。それを作って今でも歌ってくれる今のユーミン、ありがとう。頑張って下さい。応援しています。


さてこのたび、京都は拾得で初出演させて頂く事になりました。遺影♪♪♪
是非とも時間がありましたら、応援共々聴きに来てくださいませ〜。

◆12月20日(木)17:30オープン 19:00スタート
   Coffee House 拾得   
   http://www2.odn.ne.jp/jittoku/
   出演 工藤祐次郎(東京)/YO-EN
   charge/800円
   京都市上京区大宮通下立売下ル菱屋町815
   電話 075-841-1691