幻のフォークナイト♪予告編

yo-en2013-08-15

お盆でございますが、墓参りに行けないので、心の中でご先祖様にご挨拶しました。
いえいえなにせ昨日は体調がすこぶる悪うございましたよ。つねに頭から蒸気が出ていましてね、脳みそが腐っていくのではと心配したくらいですよ。この暑さ、いつ峠を越すのでしょう。待ちどおしいです。

さて、ライブのお知らせです。
8月29日(木)に西九条ソフトマシーンでイベントライブ致します。是非遊びに来て下さい!

西九条ソフトマシーンが、9月8日に20年の軌跡に終止符を打って閉店する事は以前の日記の通りです。そのソフトマシーンの歴史ある恒例イベントの一つであったフォークナイトでは、今までどれだけ多くの弾き語りミュージシャンが出演し、ソフトマシーンでアンダーグラウンド界の洗礼を受けてきたでしょう。

私とソフトマシーンとの出会いは、かれこれ6年前(大阪に引越してきた年)、そのフォークナイトに出演したのがきっかけだった。それ以降、別のフォークゲリラというイベントにも出れるようになり、何度となく足を運ぶうち、繋がりも出来、やがてソフトマシーンという店の存在が、私の中で次第に大きくなったのである。(この空間で、私の空っぽな音楽知識にかなりの影響を与えてくれる事になるのは必然的だった)

このフォークナイトは三代目主催者となる者の引き継ぎが無く、慌わただしく、仕方なしに、尻切れ蜻蛉のごとし終了する形となった。
多分、二代目も後味が良く無かったのであろう、閉店と聞けば、もう一度、最後はきっちり締めたいという事になり、今回で本当の最終回を迎える事になった。

この最後の最後に、フォークナイトに縁ある人も無い人も、今も昔も一緒に懐かしんだり、共感して祝ってもらえれば良いと思います。閉店までに一度は訪れて見たいという方、是非来たれ!


◆8月29日(木) 西九条ソフトマシーン
のぐち恭平presents「フォークナイト 2013 〜本気の最終回!〜」
open18:30 start19:30 charge1500円(1drとねこまんま付き)
http://www.softmachine.cc/
出演
のぐち恭平
安本照夫
玉造本丸
yo-En
コノカーン
清流爽太郎
三宅芳