私の音楽室

yo-en2015-10-01

今日は大阪は雨。
休日。静かに部屋で過ごす。

写真の部屋は、12畳の私の音楽室。
歌の創作や練習、それにYouTubeの撮影にも使う。

ここは商業用ビルで1階は店舗が入っているが、他階は長年空きで廃墟のように放置してあった。
交渉して敷金不要にしてもらい、改装は自由だ。
夜にギターをかき鳴らしても文句の出ない場所というのが一番の決め手だった。

私の音楽室は最初、通り側の壁一面のガラス窓から入る明かりが、汚れた床と煤けた白い壁を隅々まで照らし、まるでサナトリウムみたいで不気味だった。
壁の色は思いつきで、赤と水色のペンキで塗り、床板は白にしてマリン風にしようと思ったが、良いのがなくて結局ブラウンにした。(現在は大家が捨てたペルシャ絨毯を敷いている)
カーテンは量販店で買うから選択があまり無いが、濃紺にした。
もう一つは70年代のオレンジストライブのカーテンを。

写真の反対側の壁は白ペンキを塗りなおし、プロジェクター用のスクリーンにして、映画を楽しんでいる。レコードも聴く。
いろいろな要素が混在して、ミスマッチがマッチした風変わりな部屋だが、案外気に入っている。