『秋田ぶるうす』と映画『俳優・亀岡拓次』

yo-en2018-06-07

 シン子さん
......昔、歌手だった山形のスナックで働く幸薄な年増ホステス。それが私の役名。

 気鋭の映画監督である横浜聡子監督自らが、シン子役をYouTubeで探して辿りついた私に、出演オファーがきたのは2015年の春だった。
 初めは悪戯かと思った。だが本当だと知ると部屋で一人狂喜乱舞した。暫くするとコーディネーターから台本と撮影進行表が郵送され、衣装合わせの為に東京の日活撮影所に行く頃には、もう完璧に舞い上がっていた。

 戌井昭人さんの小説『俳優・亀岡拓次』を原作に映画化され、安田顕さん、麻生久美子さん、宇野祥平さんの他、豪華な俳優達が出演し、2016年早々に公開されたこの映画。
 ストーリーの中盤以降、スナックで水割りをせっせと作るシン子の私が、ちあきなおみ喝采』と、別のシーンでは高田恭子『みんな夢の中』をカラオケで歌っているのだ。
 この事は、映画が無事公開されるまでは極秘でと関係者から口止めされていたが、何々心配御無用、オファーから公開後も身内以外誰にも今の今まで公表しておらず。
 訳は、たまたまこんな話が舞い込んでラッキーだっただけで、浮かれないように自分を戒めていた。その上に試写会で自分のカチンコチンなシーンを客観的に観て一気に熱が冷めてしまったのだ。
 とても楽しい経験をさせてもらったが、映画に出た事は忘れようとさえ思った。

そして二年後、不思議な縁があった。国立ビブリオ館長十松さんに紹介頂いたの東京四谷にある『スナック秋田ぶるうす』。
 この店で再来月の8/25にライブをさせてもらうのだが、マスターは漫画家の東陽片岡さんという方で、なんと映画『俳優・亀岡拓次』で、撮影現場は違うが一緒に共演しているのだと、話を頂いた時に知って驚いた。
 そんな事でこの秋田ぶるうすでは、映画の裏話もライブの合間に少しお話できるかも。


映画『俳優 亀岡拓次』公式FB https://twitter.com/kameokatakuji


8/25(土)東京 四ツ谷 スナック秋田ぶるうす
漫画家 東陽片岡先生のお店でYO-EN弾き語りワンマンSHOW
charge4000円(スナック付き飲み放題+ライブ終了後はカラオケ歌い放題込)
open19:00 start19:30〜 カラオケ〜23:30