2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲『恋しとよ』

『あしひきの山の雫に妹待つと 我立ち濡れぬ山の雫に』 (大津皇子)『我を待つと君が濡れけむあしひきの 山の雫にならましものを』 (石川郎女) 上記は万葉集恋歌の中にあった歌で、男の恋文と、女からの返信。 曲にピタリとはまる運命の出会いとなり、作…

ブサイク寝顔

私の寝顔は可愛くない。 子どもの頃のおしゃぶり癖が残っているの。 確か三、四歳くらいまで、お気に入りだったキルティング化繊の薄い肌掛けの端っこを、ちゅーちゅーしながらでないと寝れない子だった。 その端っこは、唾液でガビガビにとんがって、ちょっ…

無駄な事!

食事時、目に付く場所に掲げたホワイトボード。そこに書かれたスローガンは『腹八分目!』 健康と美容の為だが、食事中の私の脳内は、食べ合わせや順番など、美味しく食べる事に95%占めており、目の前の言葉など目に入らない。 それどころか、毎度腹十二…

表と裏と。

やりたい事は幾つもあって、頭の中は常に混沌としているようだ。 深く考える事ができず、外の刺激によって、集中力はいとも簡単に途切れ、考えは泡のように消えてしまう。 気が移りやすく、衝動的、もしくは過集中となり優先順位を忘れる。 これは私の、ある…