2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの船 UPしました。

『あなたの船』作詞作曲:渡辺勝 お気に入りのカバーです。アップしましたので是非聴いて下さい。

期待を糧に

YouTubeで偶然見つけて、生のライブを見る為に日程を合わせ、わざわざ足を運ぶという事が、そんなに簡単な事ではありません。ましてや遠方となると、期待はますます大きくなります。 今夜も、本当に嬉しい事に、YouTubeで私を見つけてくれてライブに駆けつけ…

げんこつ飴

げんこつ飴って岐阜県飛騨地方の駄菓子(大豆ときな粉を水飴で練った飴)で、小さい頃の大好物の駄菓子なの。 年頃になればジャンキーなスナック菓子を食べ、駄菓子などは、お年寄りのお菓子みたいで見向きもしないもの。 先週の帰郷で、本当に久しぶりに、…

下呂、高山

二週間程、岐阜の実家におりました。 その間に弟の招待を受け、高山観光と下呂温泉に一泊二日の旅行に行ってきました。 飛騨小坂の巌立峡に寄って滝見をし、高山で飛騨牛にぎり、五平餅、飛騨牛乳、飛騨牛メンチカツを食べ歩きました。さるぼぼの真っ赤な巾…

作詞『むらさきの丘』

録音溜めしてある鼻歌で作った出来損ないのメロディーは、或るとき些細な旋律からふうっと風景が浮かび上がり、朧げな詩は徐々に形になってゆく。 曲先だと詩は削ったり足されたり、それとも全く違う曲になるものだ。 山登りでいうなら7合あたりかしらん、…

半年ぶりライブ

今日は春いちばんライブに行ってきました。 お目当の加川良さんが一番手だったので、一足遅かった私は見逃してしまった。 あ〜ん残念っ! さてお日様サンサンの野外ライブは、私のライブでは何だかな〜ですが。 夜の蝶のごとく、約半年ぶりのライブです。 5…

休みとライブ

ゴールデンウィークは仕事ですが、1日休みを取ったので、天気が良ければ(野外だからね)春いちライブに行き、明けは実家に帰り休みましょうか。ギターは父のを借りようね。ライブがあるから夕方になったら木曽川の河原で練習しよう。何か新しい曲でも作れ…