2012-01-01から1年間の記事一覧

腎の年

あれからね。 京都拾得ライブの翌日、熱が出て寝込んでしまいました。 睡眠不足続いてたし、疲れが祟って、患っていた膀胱炎から腎盂炎になったようなの。高熱が4日間続きました。 39度の熱が出たけど、以前40,5度の熱を出した経験を下回っていたので、熱冷…

青い影

ユーミンの青い影先日、グランキューブ大阪であった松任谷由実とプロコルハルムのコンサート、ワタクチの誕生日プレゼントとして相方に連れて行ってもらった。 演目は、ほとんどが荒井由美時代の曲で、ワタクチの大好きな歌ばかりだった。 ユーミンの声はあ…

The Golden Age of Rock’nRoll

明日4日はライブ。 オリジナルはロックっぽいのを、あとカバーは70'sカントリーロックずら。 The Golden Age of Rock'nRoll 遊びに来てね。オモシロイよ。 ♪11月4日(日)18:30オープン 19:00スタート 西九条『ソフトマシーン』The Golden Age of Rock'nRoll…

銭湯の凶器

銭湯に行って来たの。 週に一度、仕事帰りの寄り道、ちょっと一息の休息が、最近の楽しみになっていたの。 このところ、身体の調子は上がったり下がったりで…その日、ちびっと疲れていたワタクチは、万年肩こりの凝りをば、ほぐそうと、打たせ湯に。ズドドド…

淡路で温泉&近日ライブ

先日、淡路島の温泉旅行に行ってきました。ザ・初淡路 すぐ目の前に海が広がる眺めの良い部屋は、陶器釜の露天風呂付きで、本を片手に波の音と、釣人、カモメを眺めては、心地よい時間を過ごしました。 夕食は鯛のお刺身が絶品で、淡路牛の鉄板焼きも脂が甘…

歌『花みち』

『花みち』 きらきらと 輝く 菖蒲草(あやめぐさ) 風薫る 水面に ゆらめいた移り行く 季節に 泣く空よ 限りある ものこそ 美しい雲は 流れ流れ 夢は 降り積もる ・ ・ ・ あまりに 悔い残した花みちを 今でも 歩いて行けるのならあなたと 暮れかかった花み…

歌『アジサイの花の散る頃』

『アジサイの花の散る頃』 久しぶりに あなたの前に 私は来たの白い部屋の シングルベッドは 痩せたカラダ 大きすぎるようでアンモニアの匂いと 傍らの聖書が痛々しくて 痛々しくて目を伏せて ただ 立ち尽くす あなたは手を取り 絞り出すように 私に伝えたお…

少年のような人

先日の城崎での街山荘ワンマンライブで、久しぶりに再会した街山荘マスターのよしおちゃんは、いつもの優しい笑顔で私を出迎えてくれました。 店のいたる所には、ライブの宣伝ポスターが貼ってあり、私のプロフィール写真に素敵なキャッチフレーズが書かれて…

今日の大阪、午後から雷雨がすごかったですね。 私は雷がすごく恐いので、外にいる時など、雷に遭遇するとびびりまくって、誰が見ても明らかな挙動不審者になります。でも、家の中に居て、雷の美しい稲光や怒号のような雷音を聞くのは、むしろ大好きで興奮し…

チェリッシュの思い出

私の親の家業はスナックだった。 高校生の時、家に居候していた6歳上の流れ者のホステスがいた。 目の細い一重瞼の鼻ペチャで、前歯は虫歯で黒ずんでマヌケだし、どこだか忘れたが、何を着ても着映えしない悲しいほどの田舎者で、おまけに弟子入り前の相撲…

めがねちゃん

こんばんみ〜♪今日は夕方近くから茶屋町に繰り出す。 目的は、眼鏡を買うこと。 昨日外出中に眼鏡を外すが収納に困り、Tシャツの襟元にひっかけたの。(油汗で鼻パットがヌメヌメ滑るよ困ったよ) そしたらア〜タ、気がつきゃ、眼鏡がないって寸法よ。私って…

時にまかせて

こんばんわ、梅雨ですね。 今日の大阪のお天気、午前中は大雨だったけど、夕方から雨も止んだので、夜は路上ライブに出かけたよ。 路上では、一応、アンプやマイクスタンドなど設置するから、コンパクトにキャスターに積んでも、歩いての移動は、結構重労働…

アオザイ

あのね。今年1月にベトナム旅行で買ってきたアオザイ。ライブに着よ♪っと三枚も嬉しそうに買ってきたのに、まだ実現できていないの…。一緒に旅行に行って同じくアオザイを購入したデミ(音楽友達)は、すでにライブで何度かアオザイを着ていて、客からも好…

ヘアスタイル

久々のブログ更新ね。ちょっと色々あったの。 母の入院付き添い、ひとり娘の諸事情の悩み、私自身の入院…エトセトラ。ちょっと鬱々としていたの。あ〜〜〜晴れたいぞよ〜〜〜!!! そもそも、この長い前髪も(ナチュラルで本人イケテルつもりが、周りは幽霊み…

片耳ピアス

耳に初めてピアスを開けたのは、高校2年のとき。 母に頼んで縫い針で開けてもらったの(地獄の思い出).....なのに、間もなく体育の先生に見つかって呼出され、お尻を竹刀で強打、そして没収。そのファーストピアスは、母の18金ピアスだったし、悪い事した…

みゆき中島 うたってみた。

中島みゆきさんの『ホームにて』

『ヨーエンの場合』

昨日はひなまつり。 相方が小さな雛ケーキを買ってきてくれました。 幾つになっても、心は永遠に女の子でありたいと強く思ったヨーエンでした。 さて、まだまだ寒いですが、暖かくなれば、夜の路上ライブをいたします。路上ではカバー曲が中心となるので、今…

家の影

ふるさとにカエル。 さんねんぶりにカエル。 『そっか、家の大改装したんだよね。 何回か来てるけど、やっぱ、馴れないよ。』 私は、この家に、私の家の玄関を、廊下を、台所を、居間を、父の書斎を、階段上がって風呂場を、物干し竿の体操服を、私のピンク…

花のヘアピン

土曜、朝の通勤電車。 女子高生に紛れて、女子高生の姿で座っている、リアル変態男を目撃した。 膝丈のプリーツスカートから太い足、白いハイソックスから、筋肉が盛り上がって見えるたくましい大柄男で、歳は40代くらい。おかっぱのカツラ、可愛らしい花の…

嘘で固めたチョコレート

バレンタイン 甘いトリュフの チョコレート バレンタイン ほんとは市販の チョコレート 会えない寂しさ 癒すため いち日ひと粒 楽しみと 彼が電話で 言った時 罪の重さに 気づいたの 嘘は嫌いが 彼の口癖 嘘はつくなと 彼が言う ほんとは嘘よと 私の目 言っ…

ヨーエン、ホーチミン最終日

旅行中は健康的な生活ができる。朝6時に起きて、夜12時にベッドに入る。よく食べて、よく歩き、頭も冴えて意欲的。 と、なるのだが、4日目には疲れが溜まってきたのね。それとも今日帰国するから気が抜けたのかな?今朝は二人とも、グズグズしてベッドから…

ヨーエン、ホーチミン3日目

ホテルの朝食は日替わりでフォーがでる。昨日は鶏だんごのフォー、今朝は牛肉のフォー。あっさりして美味しい♪ 具沢山のオムレツもベトナム味で気に入った。コーヒーを頼んだら、フルーツとパンケーキを持ってオープンテラスへ。 いい天気。今日はワニの一本…

ヨーエン、ホーチミン2日目、その2

ヨーエンの足取りは意気揚々。 バイクや車が、アリの行列のように行き交う難関交差点を、地元民より早く渡れると、一人喜んだ。うるさい客引きも、上手く交わせるようになり、本当に楽しくなってきた。 次に目指すは、バイン・セオ(葉っぱに包んで食べるベ…

ヨーエン、ホーチミン2日目、その1

ホーチミン2日目、晴天。 6時起床。変な夢を見たけど熟睡できて、すっかり疲れは取れていた。しばし窓際に立ち、ここは日本じゃないのねと感慨深げに景色を眺める。(10階でも車やバイクのクラクションが絶えず聞こえるのよ) ホテルの朝食は1階と10階に…

ヨーエン、ホーチミン1日目

ホーチミンの上空、飛行機内はムンとしてきた。 ホーチミン市(旧名サイゴン)は北緯10度45分、東経106度40分、湿度75%、2月の平均気温は33度の熱帯気候。日本から飛行機で約5〜6時間、時差はマイナス2時間。 入国後まもなく、空港で待つホテル行きの…

ホーチミンだ。

ワタシは今、ホーチミンに来〜てま〜すよ〜。 2日目でシンチャ〜オ。 早速昨日、デミと二人して、ベンタイン市場でボッタくられました〜(笑) 金勘定でパニックしてま〜す。(昨日より今日は慣れたけど)お腹は今のところ大丈夫だ。 ホテルのスイカの生ジ…

B面

隣の食堂の息子は浪人生、あたしが挨拶しても知らんぷり。部屋の窓から、山達の『RIED ON TIME』。長渕の『順子』も流れたね。あたしはB面の『涙のセレナーデ』が好きだったよ。息子の窓からあたしの窓へ。音符は綱渡り。音符は綱渡り。もっと、いろんなレコ…

オールドが好き

オールドが好き。インテリアなら、60年代〜70年代のクラシカルでモダンなデザイン。 シンプル、角張ったフォルム、木目とメタル、大きなボタンやダイヤル、脚付き、特にジャパニーズモダンは素朴な重厚感、懐かしさも良い。 80年代に良く見られる、ポ…

中之島カメラマン

にちようアフタヌーン。快晴。 大阪国際美術館で開催している草間弥生の展示会に、自転車でぴゅーんと行ってきた。 去年、BS放送で特集していた草間弥生、その画風はイカしている。もうひとつ私を驚かせたのは、風貌がデミにクリソツなのだ。 デミというのは…

ベトナムの前に

ベトナム(ホーチミン)旅行まであと2週間もない。 ベトナムといえば『アオザイ』 ホーチミンの街の中心部には衣類オーダーメイドショップが沢山あって、縫製職人が即日仕上げてくれる(雑だが)、しかも安いから観光客に人気があるの。 それならアオザイを…