2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の最新曲『冬枯れの彼方』

なんとか年内中にUPしたかった最新曲デモ『冬枯れの彼方』、どうにか間に合いました。たんぽぽさんから鼻歌曲を受け取り、曲先で作詞をするのも一苦労でした。どうしてこういう詩になったのか、どうやって作ったのか今では思い出せません。多分どこか、壁を…

1/18 チキンジョージ

1/18(水)神戸チキンジョージ ツーマンライブ今回のYO-ENサポートメンバーをご紹介致します^_^ BM★大江昭一(Pf) 大林明夫(G) こてつ(Bs) まんぞう(Dr) 原田さおり(Vln)なお、フライヤーは、大江さんの娘さんが、作ってくれました〜。(ありがたや♪ありがた…

思い出のサンダーバード

1/18(水)に神戸のチキンジョージでのツーマンライブ、このライブでYO-ENは、バンド形態で挑みます。 新曲を含め、ずっとバンドでやりたかったオリジナル曲を、大きなステージで歌える喜びをかみしめて、精一杯歌います。 是非とも、そのステージを観に来てく…

1/18 CHICKEN GEORGE デビューライブ

来年、1月18日の神戸チキンジョージのデビューライブ。 オリジナル曲を中心にカバーを織り交ぜ、歌わせていただきます。 そして今回は私はギターを下ろして歌に専念いたします。 楽器編成はギター、ベース、キーボード、ドラム、バイオリン。 ステージで…

新曲『月夜見』

昨日録音したばかり最新曲の『月夜見』デモ版ができました。 今回も好きなように歌わせてもらいました。 イントロ切れて、いきなり始まりますが是非聴いてくださいね☆

白い想い出

急に寒くなったね。 『東京では今日、雪が降りました』 へえ〜、まだ11月なのに、東京で初雪かあ。 (う〜ん、どこか日当たりのいい所に引っ越したいなあ) (と思いつつ早5年だあ) ♪どこで暮らしても同じだろうと私は思っていないのさ♪ (っと。)

吊るされた男

先日、面白半分でコンピューターの「タロット占い」をしてみました。<過去> 節制 逆 <現在> 吊るされた男 <未来> ??(秘密にしておくわ)結果にある、それぞれの簡素な解説を読むと、ふふ〜んと言う感じです。これってまあ、当たっているような...。…

サントリーホール チャリティコンサート

こちらは来年開催されますチャリティコンサートです。主催者のさかもと未明さんですが、去年YouTubeで私の歌を聴いてくださり、メッセージで声を掛けて頂いた事でご縁が繋がりました。 そして近く、ご夫妻で大阪に用事で来られるということで、その時に、お…

新曲『鳥』

新曲できました。 タイトルは『鳥』です。この曲は、最初に曲に一切の構想もなく、ただジブリ風にとだけ伝えて、たんぽぽさんにメロディをお任せしました。 たんぽぽさんのメロディを受け取った後、私は何度も何度も繰り返し聴き、やがて思い浮かんでくるイ…

 タコ公園

お店のホステスさんと、お母さんがおしゃべりしてた。 私が3歳になるかならない時だって。 「お前は橋の下で拾った子だ」ってお父さんが言うから泣き出して、次の朝、本当のお父さんとお母さんを探すため、ガレージの隙間から家を出てしまったんだって。 近…

 ゆきみ

ゆきみは、私と同じ町内で同級生の女の子。そして、同じ水商売の子。 私たちは二人姉弟という点も一緒で、私には2歳下の弟がいて、ゆきみには父親違いの6歳下の弟がいる。 ゆきみの家は、ほんの歩いてすぐだ。下がお店で、上2階が住居というのも同じ。勝…

 そろばん塾

今日は月曜日、そろばん塾の日、嫌な日。 そろばん塾のおじいさん先生とおばあさん先生が結婚して、私の担任の先生が生まれたなんて、なんか変な気持ち。 担任の先生はいつも男子ばかりひいきするって、女子達が掃除の時間に言ってた。私は担任の先生の目が…

 ヨシエちゃん

今日、学校で体育の時間に先生が、「今日は河原で雪合戦をするよ」と言ったので、男子も女子もみんな一斉に大はしゃぎ。私も雪合戦が大好きで、嬉しくって心の中でヤッターと叫んでいた。 瑞穂ちゃんと一緒に行こうと思って探したら、もう先に行ってしまった…

色々変化

私が表現したい事を披露できる場。 そのライブのステージで、何を表現したいか考える時、それは、いつでも『今現在』が基準。 私は歌えてるか? 私は期待に怯えながら挑む。 YO-ENの世界観なんてもの、よくわからない。 世界観に縛られたくはないが、世界観…

eo Music Try 2016

今年も、『eo Music Try 2016』のOver 40 Award 部門(カバー限定)で、一次審査通過しました。 こちらは投票制になっております。ご面倒ですが、ポチッとしていただけたら嬉しいです。 さあ今年、エントリーされた私のカバー曲は、何でしょうか? ですから…

8月7日 京都陶器まつり ライブ出演

京都『陶器まつりライブ』 8月7日(日)17時スタート (YO-ENの出演は一番手、30分ステージ) 場所:五条坂・若宮八幡宮社(屋外) 出演者:千のアカシ、YO-EN、イノマタ タケアキ、シークレットゲスト(予定) 入場料無料・雨天決行(豪雨の場合は休止・中止…

『ガスケの花』デモ作成

『ガスケの花』デモをUPしました。 もっと良く歌い込みが必要だったなあとUPした翌日に反省したりしています。 以前のYouTube動画を撮っていた設備環境がもうなくなってしまい、今はICレコーダーで生録りしたのをソフトで少し補正して何とかしています。 録…

新曲『空』

『空』作詞作曲:たんぽぽ 唄:YO-ENこの曲はたんぽぽさんが、私に歌って欲しいと送ってきたメッセージソングです。 ご両親の原爆体験談を元に作られた歌で、歌詞にある少女は、たんぽぽさんのお母様。 そんな大切な歌を、どういう風にアレンジして歌ったら…

合作『ガスケの花』

私の歌を去年からYouTubeで聴いて以来、ファンになりましたという方から、先月ある一通のメッセージを頂きました。 その方は昔から作詞作曲が趣味で歌作りをしてきたが、自分の歌やギターの技術にあまり自信が無く、もしも自分の歌を、この私が歌ってくれた…

京都陶器まつりライブ告知

今年4月、松本浩一さん※松本浩一(URBAN DANCE、ミッレルーチ、ミッレルーチ改名後『千のアカシ』となる) とお会いして意気投合、松本さん主催の京都『陶器まつりライブ』に出演させて頂く運びとなりました。 松本さん自身が、この歴史ある陶器まつりの実…

77 七夕ライブ

7月7日の七夕天満の夜に、ヨーエンのソロライブがあります。 きっと会いに来てね☆☆☆ 7・7 星の川に漂う YO-EN ソロライブ at 大坂天満 『フラットフラミンゴ』 大阪市北区天神橋 4-10-22 千寿ビル3F OPEN 19:00 START 19:45 CHARGE 予約1300円 / 当日18…

昭和の流し

昭和に存在した飲み屋街の『流し』 私の故郷は岐阜県の田舎町で、親は階下でBarを営んでいた。昔は賑やかな飲み屋街だったようで、最端にある家のBarにも昔は、ギターを抱えた流しやバンドがやってきたと聞いた。 お腹にいた時から、昭和歌謡やムード歌謡を…

『夕焼けの道』

今日は夕陽が綺麗だなあ。ああまったく涙が出るほど。ところで気の進まない事ばかりで、何をしても心が重い。自分の思うままにやれたら幸せなのかと聞かれたら、わからないと答えるし、自分の信じた道を歩ける者は幸せなんだろうねと、心でつぶやく私。ああ…

下田逸郎『詠唱会』前座の巻

こんばんは! 経緯は追々とですが、まずご報告します。6月3日に、神戸チキンジョージにて開催される 下田逸郎『詠唱会』その六ですが、ヨーエンはその前座として、下田逸郎さんの歌を2曲歌わせてもらう事になりました!何を歌うのかは、当日のお楽しみに…

国立 ギャラリービブリオ

5/19の国立のギャラリービブリオでのYO-EN昭和歌謡SPライブ、お陰様で無事に盛況で終わりました。 ありがとうございました☆☆☆ ビブリオでライブをしたアーティストがギターにサインをするという恒例儀式に恐れ多くも私も参加できました。 サイン(中川五郎さ…

五月模様

五月(さつき)模様 午後になると、眠くなっちゃって、私ったらいけないね。なんだろうね。 来週は東京だ。今回は日程に余裕があるので往復高速バスで行くよ。 行きは夜行便だけど、帰りは昼便だ。 帰りは本を持ち込んで、ゆったり独立シートでバスの旅を味…

四月の雨と石だたみ

今日も昨日に続いて雨模様の大阪です。 このような、四月の生暖かな雨が降る日に歌いたい大好きなカバー曲があります。 ばっくすぱにい『石だたみ』です。 とても切ない歌で、美しいのです。 もちろん昨夜のライブで、歌いましたよ。昨日のライブ会場、奈良…

5月ライブ詳細

5月のライブ詳細です☆ 5月19日(木)国立ギャラリービブリオ YO-EN 昭和歌謡SP.特別版シークレットライブ 2月にこちらのギャラリーで行われた『中川フォークジャンボリー 浅川マキの夜』に浅川マキさんのプロデューサーであった寺本氏に呼んで頂き、ゲ…

久しぶりの街山荘ライブ

昨夜の『街山荘』 YO-ENライブは、賑やかになりました。 常連のファンの方々がお友達を数人連れて来てくれたり、YouTubeを見て来てくれた方も二組ありました。 始終、お客様が和気藹々と楽しそうだったし、その内に初対面のお客様同士が仲良くなって繋がって…

近日ライブ☆

明日は大阪西天満『街山荘』でのワンマンライブ! ライブの準備が忙しく慌ただしいです。 決まったライブの日程だけUPしますのでチェックして下さいね〜☆ 4/15(金) 大阪西天満『街山荘』ワンマンライブ 20:00 start charge 1500円 +オーダー要 4/27(水)…