2007-01-01から1年間の記事一覧

なんかアレやわ。

夕飯はゆるい焼酎湯割り付き♪なんて、買物して急いで帰ったのに、娘出かけるの図。 『あれ?メール見てないの?』 ・・・・・見てない。 ってぇエ〜?! 刺し身だよ刺し身ぃ〜! いや半額でも高級のだってぇ〜! 見てん、この霜降りぃ〜、ぜったい上手いのにぃ〜…

あずき

あずき・・・我が猫、甘え猫。 今、私の横で毛布を抱えて、ちゅばちゅばちゅくちゅく、もみもみ、ゴロゴロ。 目は遠く一点見つめて、恍惚な表情である。私がじぃーっと見ていても気がつかない。猫って毛布好きやなぁ・・・。 いつまでやっとんねん。あーあ、毛布ベ…

魍魎退散!

いや〜、調子よくブログ更新しておりますが、今だけ〜。娘がお友達から映画の試写会招待状をもらって来たので、昨夜二人で行きました。自慢気?だって嬉しいんだって。試写会初体験。滋賀の田舎から大阪越して良かった〜(涙) 映画は『魍魎の匣』 原作本は読…

天使と悪魔

昨日はパルチザンでライブでした。 実は何を隠そう、このライブは日が迫るほどに憂鬱になってきて、早く終わってほしいと思っていた。 (まっ、そこにいたお客さんは、はぁ?どこがぁあ?だが) 要するに自信がなかったのだ。ライブ調整に時間が無く焦っていた…

勉強させて頂きます。

富士カラーのコマーシャルで、きき木隣さんが『そんなの関係ねぇ』やっているのを見て大笑いしてます。 だって私の母はきき木隣似ですの。(本人は認めず、多岐川ユミ似と言いますが) ほんで、私の事を昔は山田邦子で、今はみつうらやす子だとか言いますのん…

時間旅行

昨夜は『YOU TUBE』で懐かしい音楽に出会い、思わずキューンとなる。 それからは、昔、夢中で聞いた歌を次々と探しては聞いた。毎度の時間旅行。 この時間旅行、あれこれ聞いても、最後に行き着くところは、きまって松田聖子と中森明菜である。 80年代、聖…

悪い癖

左指に水ぶくれができている・・・。ギターだ。コードを押さえる指のフォームを直している。Dなんて脳ミソがパニックしてる。うまく指先に力が入らず、音がでない。16日のライブまで頑張れるだけ頑張ろう。あぁそれにしても、ジンジンと痛い・・・痛い・・・っ痛ぅ…

ロズウェル

はいはい〜、タイトルから何を連想しましたか? えぇえぇ〜、未確認飛行物体・・・・『U』・『F』・『O』じゃありませんこと? わたくち、こういうの大好きでして、一昔前はムー族でしたからね。えへ。 そ・それでですねぇ。あーた。本日夕方16時50分頃、…

ほんとは握手したかったの。

日曜はガイドヘルパーの仕事。去る2日、長居障害者スポーツセンターでクリスマスイベントがあり、スペシャルゲストとして、オリックスの吉川勝成投手が来られました。吉川勝成公式サイト 2日の日記私はプロ野球は観ないので、この吉川投手が現れた時、あま…

ソフトマシーン 激動の15周年 『宴』

24日(日)は西九条にあるソフトマシーンの15周年でとても良い『宴』のイベントだった。 ソフトマシーンは、今年夏にフォークナイトというイベントに出演させてもらったのがきっかけで、マスター・ハリーどんに、『宴』主催者のわじゅさんを紹介して頂いた…

パルっちゃいました。

昨日『パルチザン』でライブしてきました。 青白い蛍光灯が点々と、ほの暗く怪しげな地下巣箱の中にある小さなライブ・バー。 そこはまさに、私が音楽を、歌を歌いたいと決意した時に想像した小さな場末のバーの片隅 ・・・・スポットライトに、酒と煙草の煙に酔…

なのね。

いろんな事は、大抵が思いつきや、勢いでやっている事が多い。 勢いあまって調子に乗ったこの口が、あとからヒヤッとする事を口走っている。 直感だ! これが案外いいのね。

エエのです。

あのさ、発表しているオリジナル曲で、今日練習してたら、サビのとこが、別のメロディーの方が良くなってきて、何度歌っても、やっぱこっちの方がエエのです。 まっ、別に誰も気にも留めないので、こちらにチェンジという訳で・・・。 もう11月か・・・今年はも…

そろそろ。

むふふ。やってきましたこの季節。 アーチョリン(本名=小豆)は、私の布団で一緒に添い寝してくれます。むふ。 こいつめは、とことん可愛い奴で、人間の機嫌をうかがい、時には気を使い、意思疎通が上手な賢い、それはもう賢い猫様なのじゃ。 いいのか〜〜?…

BACHI

あーーー、そうですか、そうですか。 バチがあたったんですねー。ばちがっ。 ハイハイ、そうでしょうよ、そうでしょうよ。 な〜んなんですか、わっかりやすいバチですね〜。 昨日、堺で自転車の鍵を落とし、荷物抱えて四苦八苦した挙句、地下鉄でかえりまし…

ワンドロップ

昨夜はワンドロップでライブ。行きに切符販売機で270円の切符を買うのに1万円札を入れ、おつりの紙幣だけに気を取られ、小銭730円を取り忘れてガックシ・・・。 そして意気揚々臨んだけど、ギターミスが多く出来は自己満足できなかった。 でもハコのマスターに…

ジャンクボックス

今夜は『JUNK BOX』のイベントライブに出演でした。 会場であるワイプアウトさんは、エスニックな雰囲気、素敵なカウンターがあるライブバーで、店内はお香の匂いが立ち込め、いい雰囲気でした。 それに、美人の看板猫ちゃんがおりました。(バンドの…

気分のいい日。

今日は朝から、気分がいい。 いろんな事で硬くなっていた気持ちも、穏やかになっている。 coffee中毒の私、不思議とティーの気分。あれれ?ライブしまーす。 ◆10月20日(土)◆ JUNK BOX in『ワイプアウト』6組・各30分 start:19:00〜 charge:100…

新曲

今夜は『フォークジャンボリー』セラーにてライブしてきました。 会場に着いて客席を見渡すと、懐かしい顔が。(滋賀の音楽友達Mさん) 対バンの同じく滋賀出身の音楽友達、発っちゃんも混ぜて、歌だのギターだの音楽談義をして楽しい時間を過ごしました。遠…

好きかも。好き。

今日は仕事(ヘルパー)が休み。寄り添う小豆(我が猫)の柔かい毛に何度も夢の彼方に誘われ、ゆっくり起きたら11時でショック・・・。 外は雨、外出の気分でも無く、 コーヒー→ネット→食べる(朝昼兼)→ギター→寝る→洗顔(やっと)→コーヒー→ギター とグダグダダラダ…

エーマイナー

そう。Am。。。 もう、どうにもこうにも、コレしか知らんのか〜〜〜い。 という歌ばかりな訳で、いっちょ、Aから始まる歌を作った。歌詞も結果前向きな内容だしね。 『渡り鳥』来月のライブで歌えるよう練習しよっと。 ◆10月4日(木)◆ アメ村フォークジ…

トップバッター

はい、昨日は『秘密結社 JUNK−BOX』のライブに初めて参加させて頂きました。 ミュージシャン8組の出場で、ワタスはトップバッターでした。 ざわざわの中、お客さんも暖まっていません。 景気づけにどーんといく予定が・・・・。 わたくし、自分のプリア…

あちゃ〜!!!

平日は10時から17時まで訓練学校、帰ると速攻でラーメン店でアルバイト3時間(週3)がある時は、夕食は22時過ぎ。 土日祝の日中は、ガイドヘルパーの仕事で、休みが殆どナッシングなのだ〜〜〜。 8月からこんな生活・・・。毎日、身体が鉛の様にクソ重い…

保守的?

私、お菓子類は、あまり買わない分、気に入ったのを見つけたら、いつもそればっか。カップ麺も然り。 娘に『またそれ〜?』と言われても、外せない・・・保守的?冒険あまりしないのね。イヤ本当は冒険はしたいよ。でも仕方ないぞ・・・少しでも割引してある中から…

心地よい疲れ。

昨夜のソフトマシーンでのイベントライブは、 サイケデリックマスターこと、ハリーどんに、紹介して頂き出演させてもらった手前、かなり緊張していた。 でも、あがりそうになる気持ちをグッと押さえて歌う。 1曲目後半頃から、ストーン、ストトーンと自分の…

飛び入り参戦

今夜はワンドロップの飛び入りライブ。 来月8日のライブ告知(テンパッテ出来ず仕舞い)と、そこで歌うつもりのを2曲歌いに行きました。 参加者16組。音楽友達の顔も、ちらりほらり。『悪意』 『イキヌク』2年前に作った歌で、全く歌ってなかったが、次の…

拝みなはれ。

モーレツ忙しい日々ざんす。観音姿です。オチャメな自分好きですけぇ、ゆるちて・・・・。

カステーラー

yo-en&kahoというユニットで組んでいた相方のkahoちゃん。 熊本から関西に数日遊びに来た。神戸や京都でバンド練習やセッション、滋賀県でのライブなど充実した夏休みのようです。その合間に昨日梅田で再会。その後、私のライブを観に来てくれた。谷町九丁…

産み出した歌

『で、何曲オリジナルあるの?』 と聞かれ、一瞬迷って『披露できるのは6・7曲くらい』と答えた。 家に帰り、曲のタイトルを書き出してみると、16曲あった。 アレンジは納得できないが、なんとか12曲は歌えそう。 それと、実は音楽友達のオリジナルも…

サイケデリック・マスター

あいかわらず咳がでますが、声は調子八分目に戻ったので、今夜は西九条のソフトマシーンでのライブイベント『フォーク・ナイト』に参加してきました。ずーと、痰絡みがキレないので咳払いばかりしてました。しかし出来がどうこうより、良いハコを見つけられ…