マイクテスト

オリジナル曲を作品として残しておきたくて、レコーディングするにも、お金はかけられない。機材環境が良くても、それで作品が良くなるという訳でないし。私には下手なギターと唄があるから、それだけで良いではないかと言ってくれる人もいるが、そんな甘い…

9月10月 近日ライブ予定

こんな時期ですが9月、10月で既に決まっているLiveが3つあります。※11月以降未定 9/14大きな輪「魂ふたつ」対バンは口石和人さんに決まりました‼︎ 10/8は新樂山の12周年記念Live2DAYs「昭和ナツメロ一千夜」に呼んで頂きました。日比谷カタンさん作成のフラ…

八木重吉と私の旅

八木重吉という詩人を知らずにいた私が、偶然手にした八木重吉詩集。 重吉の感性に心から共感し、特に気に入った詩には、自ら作曲し歌いたいと自然に思うようになりました。まるでそうすることで、重吉と同じ視線で同じ世界観に浸れるかの如く、貪るように次…

今まで試さず勿体無かったなあ。スイカの白いところをピクルスにしたら、すごく美味しかったですよ。旬の果物だもの、体にもいいしね。 さて、ライブのお知らせです。 <YO-ENライブ近日日程> ▪️2021/7/9(金)大阪心斎橋 大きな輪 [スペシャルコラボライブ…

青林工藝舎アックスにYO-ENの記事が載りました!

「月刊漫画ガロ」の系譜を引き継ぐ青林工藝舎の「アックス」さんに、つげ忠男さんがイラストを描いて下さったMV「わたしはわるい人間だもの」を紹介して頂きましたよ! とても嬉しいです 5月の上京ツアーの際に青林工藝舎にギャラリービブリオの十松さんに…

レコーディング⑴

レコーディングスタジオでレコーディングするというのは現状の私には無謀な事のように思えるほど、一つ一つが大変な事の連続だった。 ギターは人に任せても良い、サポート楽器を入れよう、なんならギターも弾いてもらおう、打ち込みじゃなく生演奏で音鳴りの…

詩人八木重吉と漫画家つげ忠男さんとYO-ENと

こんにちは。ブログの更新を怠っております。私、文章を書くのに詰め込みすぎる傾向があるので、校正にすごく時間がかかり過ぎて、億劫になって放置しておりまして...。なので、自分の記憶が忘れないよう記録用として活用できたらと思います。 旅情詩人八木…

ライブスケジュール

<YO-EN ライブスケジュール> 2/4更新 ⬛️2月21日(金)長野 松本ロフト YO-EN 19:30開場 20:00開演 投げ銭 ※現段階、コロナ感染の状況により保留中です。 ⬛️3月2日(月)和歌山 Live House OLD TIME 三上寛 / YO-EN / 江藤陽子/ はるか&ボビー 19:00開…

ビデオレターより「川の流れに」

新年を迎えて七日の朝、奈良の明日香からビデオレターが届きました。 そこにメッセージが添えてありました。 「飛鳥川の流れのように清く逞しく」 私の心に暖かいものがじんわりとして、こう返事をしました。 「飛鳥川の澄んだ水のような〇〇さんの瞳は、鏡…

最新ライブスケジュール

最新 YO-EN ライブスケジュール 【YO-EN × ナベジ 新潟〜みちのく5days】 ★10/8(火)新潟加茂 LJスタジオ ナベジ / YO-EN / OA : カイト 開場19:00 開演19:30 料金¥2,500+D LJ Studio https://www.facebook.com/lifejapan.llc/ ★10/9(水)新潟 Live Bar …

君の名は、馬瀬川

「山々に響き渡る爆音夜空に打ち上げられる炎の大輪」キャッチフレーズの通り、山の反響が凄いと評判の、下呂の馬瀬川花火大会に弟家族と出かけた。飛騨古川〜初めて訪れたこの風景は、飛騨を舞台にした新海誠監督アニメ映画「君の名は」の舞台とイメージが…

岡本一平と岡本太郎

木曽のかけはし太田の渡し碓氷峠がなくばよい私の地元、岐阜県美濃加茂市には中山道が通り、太田宿という宿場町があり、ひっそりとその佇まいを残した景観を大切に保存している。上の唄のように、この太田宿から次の宿場町へ行く為には、筏船で木曽川を渡っ…

『黒い太陽』オリジナルソング

黒い太陽は4,5年前に作ったの。数回ライブで歌っているけど、アレンジ不足か、間延びしているのと、表現力不足で思ったように歌えなかったという理由で、ずっと放置してあった曲です。ところが良いタイミングで、すんなりアレンジ・歌詞を見直す事ができ、大…

今こそ歌いたい歌『廃墟の鳩』

www.youtube.com 人は誰も悪いことを覚え過ぎたこの世界 築き上げたユートピアは壊れ去った脆くも 誰もみえない廃墟の空 一羽の鳩が飛んでる真っ白い鳩が 生きることの喜びを今こそ知る 人は皆

満員御礼!ヨーエン興行vol.1

満員御礼!ヨーエン興行vol.1 遠くからでも応援に駆けつけてくれた方々やお店の常連さん達も合わせ総勢24名も集まってくれました。驚いてドキドキあがりました。 肝心のライブは音響のトラブルありました。前半から音が不安定で、演者もお客さんも集中力が途…

ロゴ作ってみた!

ヨーエンのロゴを作ったの。 中央に『四円』という文字を入れた。円という字は良い意味がある。 四つの円=ヨーエン 「円滑」 「円熟」 「円満」 「大団円」 ※4月に回ったみちのくツアー中にお世話になった鶴岡市在住の稲田瑛乃ちゃんにこれをデータに描き出…

2019/6 最新ライブスケジュール

ライブスケジュールがどこに表記してあるのか、解りづらいというご指摘がありましたが、FB公開ページのトップにも表記してますので、よろしくお願いいたします。 最新ニュースがありまーす。 なんと、今年10月末に台湾でライブの依頼を頂きました。 (下記の…

6/7燈門

昨夜の燈門ライブは東京からの桜井明弘さんと2マンライブでした。 昼過ぎから大阪は豪雨(警報あったのかな?←くらい)で、電車大丈夫かな、お客さん来ないかも、そもそもライブ中止とか?などと心配も束の間、夕方には雨も止んでくれました。 そんな中、遠方…

YO-ENオリジナルCD販売開始

YO-ENオリジナルCD販売開始 ブログ更新できませんでした。 はてなブログの新システムで移行期間が終わってしまってから、あたふたして手付かずでした。 無事に移行できたのかしら?テスト投稿です。

ネット生放送でライブ&トーク出演します。

1/24(木)Juns TV インターネット2時間生放送 YO-ENトーク&ライブカバー曲とオリジナル曲の生ライブ、そしてトークです。 ネット生配信 20:00〜22:00 https://www.facebook.com/JunsPC/新スタジオは高円寺、有料観覧席は2000円(1ドリンク付)です。声をかけ…

更新ライブスケジュール

さて東京2DAYSライブはいよいよ来月12/11(火)と12/12(水)です。 11日は下北のtomboyで投げ銭ライブをします。 以前新宿ゴールデン街のひしょうでお世話になった歌う狂犬こと末森英機さんに相談し企画してくださいました。 初めてのお店、ネットで写真を拝見…

一つの応援の形

滋賀県在住の吉野澄子さんの本日のブログでこんな記事を書いてくれました。 <紙魚子の小部屋> http://tanukitei.seesaa.net/article/462850667.html… 以下、その記事です。 『インフォメーションです。 私が9月にライブで聴いて、「うたって、すごいんだ」…

三輪山のオレンジ犬

近鉄鶴橋駅から桜井線に乗り三輪駅へ。 去年の秋以来、二度目の大神神社へ参拝してきました。白蛇神様が姿を現すという古大木に、参拝者は御神酒や卵などお供えし、神妙にお参りしておりました。 私も白蛇神様にご挨拶をと、具体的なお願い事はせずお護り下…

うたうこと、心の内

うたうこと、うたづくり〜私の場合〜心の内 うたづくり。感化されてこんなのできちゃったとか、まあその時はそういう気分だった的なもの、時に実験的になって変な歌を作ってみたかったり...。最初は無我夢中で作っていても途中で(あれ?私どこに向かってい…

最新ライブスケジュール

▪YO-EN LIVE 最新スケジュール▪<2018/12> 11(火)東京下北沢 TOMBOY 19:30頃〜投げ銭12(水)東京東村山市 音楽酒場 すなふきん YO-EN LIVE with mi-sa 18:30〜22:30 charge\2500+1drink ★音楽酒場すなふきん 〒189-0013 東京都東村山市栄町2-19-25 2F 予約☎0…

最後のフィリピーナ

「 オフェリア」 日本に出稼ぎの、うちのBarに住み込みで居た、最後のフィリピーナ。 追憶。16歳、いつものように夜更かししたある晩のこと。 「ママがぁ、ママがぁ」と大粒の涙を流して、階下で泣き叫ぶオフェリアの声がして階段を降りると、四つん這いにな…

ピンク映画池島監督作品エキストラ出演

ピンク映画の巨匠 池島ゆたか監督の新作『冷たい女 闇に響くよがり声』に、主演女優の成宮いろはさんの友人役エキストラで、ちょこっとだけ出た。 関東ツアーの合間に面白半分に挑戦したが、ただ32歳の友人役で衣装は自前でお願いしますという事だけしか聞…

横尾忠則のセール品

先日、神戸の王子動物園の近くにある横尾忠則近代美術館へ行ってきた。 「在庫一掃大放出展」とタイトルを挙げ、今まで日の目を見なかった作品群を展示している。 横尾さん自身は、ゴミ溜め展みたいだと自虐的にいっておられるが、1980年代の作品は特に自分…

燈門ライブ終了

9/20のミュージックスポット「燈門」のYO−ENワンマンライブは無事終了致しました。 いつも応援に駆けつけてくれる暖かいファンの方々、そして遠方からお泊りでライブまで足を運んで下さったり、一曲でも多く聴きたいとわざわざ仕事を早く切り上げて来てくれ…

詩『衝き動かす』

『衝き動かす』 排気ガスと埃舞う スーパーの帰り道 橋の坂を上がれば とつぜんきゅうに 女が走りだす刻よ 両腕にぶら下げた キャベツや大根が 手枷のように阻み 骨がもつれようと ただひとつの方角 ひたすら見つめて 見逃すまいと走る 一刻一刻移りゆく ベ…