2015-01-01から1年間の記事一覧

2016’ YO-EN start

さあ、2016年新春初ライブは、ワンマンです! これは正に、人との繋がりが更に縁を結んで花咲く新な幕開けとなります。 そして、友人が背中を押してくれた事で実る我が故郷中部地方へのツアー。 更に2月には東京へも進出します。来年もどうぞ応援よろしくお…

今日の詩

季冬の走り 明けの明星 ホームにさざめく 白い息かすれた汽笛が 誰かを呼んでも 振りかえる背中 どこにもない眠れぬ人は夢を彷徨う 見知らぬ肩に持たれたら 私 落ちてゆけるはず ※ 窓に映した 青い横顔 見慣れた街が 流れてゆく綺麗な想い出 追いかけてきた…

来年はもっと羽ばたけ!

来年の初ライブは、梅田のフラットフラミンゴでワンマンライブです。 昨夜、紹介者と一緒に初めてお店に行くと、気さくな渡邊マスターが出迎えてくれました。 こぢんまりした私好みの内装が、雰囲気良くライブを装飾してくれると思います。 何よりも、私の、…

ソーセージ

怖い夢を見た。 ソーセージを食べている。 やけに赤黒な色をした、甘い肉汁のソーセージを夢の中で美味しく味わうワタシ。 次の場面、二人の男から必死に逃げ惑うワタシ。 立ち入り禁止の食肉工場で、見てはいけないものを見てしまった。 身を隠しながら出口…

今日の詩『私の街』

『 私の街 』 そう言ったのかもね 深い意味があるわけじゃなし彼の髪が長くてさ クチビルが綺麗で思いつきよ 好きになるのはねつまらぬ理由を考えちゃいけないよ恋なんて恋なんて たかが恋なんて ※ さよならしたのはさ 深い意味があるわけじゃなしヒールの踵…

カバー曲 ライブダイジェスト

今日は少し冷え込みますね。 そんな時、私は新しいお友達に教えてもらったニンニク粥を食べます。 ちょっと中華粥風に味付けしてラー油を垂らせば、食欲も増進、とっても美味しいよ。お試しあれ! さて、最近のライブ映像を整理しました。 録画環境が悪くて…

☆YO-ENのギャラリー☆

YO-ENのホームページがあるのはご存知でしょうか?(検索にヒットしなくて、、) 本日ギャラリーの写真を何枚かアップしました。先日、神戸の方で撮影した写真です。 これは、その中の一枚よ。 是非覗いてみてね☆ http://annyrin1.wix.com/yo-en それから、…

三上寛さんと。

いよいよ明日です。 京都ブルーアイズでの三上寛さんとの共演ライブ! 応援よろしくお願いいたします。 11月18日(水)BlueEyes 「三上 寛 Uncut?」 OPEN/18:00 START/19:00 前売/当日共2,500円/(1ドリンク\500別途) 出演:三上寛/中西彦助/橋村恭平/YO-EN B…

夜行バスに乗って

来週は東京に。夜行バスに乗って。 行きたい場所に行く。 会いたい人にも会いに行く。 運が味方なら、会いたい人にも会えるかもしれない。

11月京都ライブ決定!

わーい! 京都 BlueEyes さんで急遽ライブ決定! 三上寛さんとだー☆嬉しいのだー☆ Bule Eyesのマスター、晴美さん、どうもありがとうございます。皆様、YO-ENは一番手です。 平日ですが、是非よろしく応援お願いいたします ※10/22(木)奈良の『はじめの一歩…

広島ライブ お詫び

10月28日に決まっていた広島でのワンマンライブは、主催者側の事情により日程未定の延期となりました事をお詫び申し上げます。 主催者と連絡が取れず、怪訝としながらも、これは余程の事情があるはずと、鬱つつとしながらおりました。現在も連絡が取れま…

私の音楽室

今日は大阪は雨。 休日。静かに部屋で過ごす。写真の部屋は、12畳の私の音楽室。 歌の創作や練習、それにYouTubeの撮影にも使う。ここは商業用ビルで1階は店舗が入っているが、他階は長年空きで廃墟のように放置してあった。 交渉して敷金不要にしてもらい…

糞人間

天上裏のねずみたちが騒がしい。 この家に、猫と一緒に引っ越してきたが、猫が死んでから、天井裏にねずみが棲みつくようになった。 初めは様子を見ながらジリジリと、その内にねずみたちは天井裏と云わず、家中姿を見せるようになってきた。 突然の遭遇に、…

秋のワンマンライブ♫

来月の10月22日(木)に、奈良にありますライブカフェ『はじめの一歩』さんで、YO-ENのワンマンライブを投げ銭でいたします。 どうぞお越しくださいませ。 10/22(木)start 19:30 YO-EN ワンマンライブライブカフェ はじめの一歩 http://hajime-no-ippo…

書きかけの手紙

あなた、お元気ですか? 近頃は秋というものが、ほんとうに染み入るようになりました。 街のコントラストは色褪せたように落ち着き、そっと私にもベールをかけてくれるものだから、慌ただしい大阪の街中で人波に飲まれていても、秋は穏やかにいられる気がし…

できること

只今、ケイ・オプティコム主催のコンテストにエントリーしています。エントリー曲はカバー前提ですが、聴いてもらいたかった曲は、休みの国で『追放の歌』です。上位15組のランキングからすでに外れてしまいましたが、締め切り10/21まで、投票&応援メッセー…

天上の宴

奈良県吉野郡天川村で『天上の宴』という音楽イベントが、今月20、21日に、二日間催されます。 初のイベントで、ポスターには間に合わず名前は載っていませんが、21日に出演する事になりました。 21日(日)午前11時です。 なんとー!、一番手でござい…

空気の読めない人

空気の読めない人今の世の中、空気が読めない事は致命的よね。 いろいろな罵詈雑言があるけど、空気が読めないと言われれば、言われた者には一瞬で心を閉ざす刃物であり、優しさなど感じられないのよ。そして私は、しばしば、空気が読めない人と言われ、言わ…

コンテスト投票のお願い

今年もエントリーしておいたeo Music TRY が『追放の歌』でノミネートされました。 どうもありがとうございます。 あとは投票制なので、結果を待つのみです。 応援よろしくお願い致します!投票はこちら↓↓↓ http://eonet.jp/musictry/2015/over40/detail.cgi…

廃墟の鳩

お国や人民の為?地球が泣いている?怖いの!爆発で血まみれは嫌、血の涙を流して死にたくないの!私が私でなくなってしまう戦争が、私は怖いの!

黒い太陽

今日はこの一曲

エレガットギター『八月の濡れた砂』

エレガットギター 音楽活動を初めて暫くした頃、或るお方(何度かライブでご一緒に)が、下手くそな私の弾き語りを見て、ご自分のコレクションのギターを『ヨーエンの歌はナイロン弦の方が合うと思う』と言って気前良くくださりました。 ?(魂消た)になっ…

血の歌とは

歌えば泣いてしまうだろう。 私には6年前に作って歌えなかった歌がある。 当時の悲しみをそのまま吐き出して作った歌、決して悲しみを乗り越えて出来た歌ではない。引っ張り出して3年前に改訂を試みるも、http://d.hatena.ne.jp/yo-en/20120910 根本的な所…

太陽と火の鳥

2006年から音楽活動を始めたYO-ENそれ以前はというと、娘一人子持ちのただの主婦であります故、面倒臭い町内会や婦人会や学校の役員にも、家族(過去形)代表で駆り出され、家計の足しにとパート仕事も時にフルタイムで働き、夫(過去形)の両親様と弟様の同…

あれはおばあちゃんだったの?

毎夜蒸し暑さで、浅い眠りが続くこの頃だ。昼下がりに気だるい身体をベッドに横たえウトウトしていた。 窓から入る風がカーテンを揺らし、私の足をくすぐるものだから、気持ちよく目を閉じた。 不思議な感覚の夢を見た。 白昼夢というものだろうか、夢の中で…

線画風

最近、YouTubeの撮影用に変更したカメラは、魚眼レンズの為、少しいびつな映り具合に、何かと苦戦しているが、今回は線画風にして遊んでみたの。

風街さん

広島に風街さんという熱い男がいる。ただ彼は、偶然に、私を見つけた。きっかけはYouTubeで私がカバーした五輪真弓さんの『少女』、ともあれ、私を気に入ってHP(http://annyrin1.wix.com/yo-en)にコンタクトしてくれたのだ。メッセージには、私の歌が好き…

辛口カレー

辛すぎるカレー これで勝負!とご主人お一人で切盛りしているような、こだわりのカレー専門店は、スパイシーでコクもありフルーティでそれぞれに本当に美味しいよ。 だけどね、私には辛すぎなんです。 ライスも硬すぎで、飲み込みにくいです。 その上、クー…

悪花

ジ キ タ リ ス可愛らしい花。 花びらは鈴の形を成して、小人達が茎にぶら下がり鈴音を揺り鳴らす姿が見えるようね。 その音色でどれだけの虫が蜜を吸いにやってくるのかしら。花言葉 『熱愛』『熱い想い』『隠されぬ恋』『不誠実』人に言えない関係の、いよ…

北山音楽祭 2

京都の北山音楽祭のフライヤーです。 野外ライブ、実はわたくし今まで通算片手の数ほどしか経験しておりませんが、その都度試行錯誤で挑んでは、キャイ〜ンと落ち込んで自信喪失をしております。 もうやる気は山のようにあり、イメトレも充分して、それはも…