2017-01-01から1年間の記事一覧

詩『赤い回転灯』

『赤い回転灯』 丑三つ時にサイレンの 四方八方発狂し 回転灯は掻き乱す 煙の行方われ先に 屋根の向こうを見渡せば けがれた地上の灰を吹き 天に昇るは龍のごとし 炎の乱舞見惚れても 燃えろよ燃えろと踊るなかれ 踊るなかれぞ我が身にも 降りかかろうぞ 火…

詩『聖夜の吐息』

『聖夜の吐息』 星降る町も偽りの 幼子何に何願う 今宵狸のサンタクロース 夢摘む大人は踊らされ きよしこの夜白々しく きよしこの夜どす黒く 真っ黒けっけに焦げた月 白く煙るは聖夜の吐息 YO-EN

名古屋2DAYSライブ

来週は名古屋でライブ2本出演します。 是非来て下さい! お待ちしています。 12/12(火) 高蔵寺『カフェ花音』 春日井市高蔵寺町2丁目48-2 0568-37-0685 https://www.facebook.com/Cafe花音kanon春日井市高蔵寺-364120400418501/ YO-EN/加藤伎乃 開場18:3…

名古屋LIVE2DAYS

名古屋ミニツアー2DAYS どうぞお待ち申しております。 よろしくお願いいたします。 12/12(火) 高蔵寺『カフェ花音』 春日井市高蔵寺町2丁目48-2 0568-37-0685 https://www.facebook.com/Cafe花音kanon春日井市高蔵寺-364120400418501/ YO-EN/加藤伎乃 開…

寺山修司を唄う

寺山修司を唄うライブに出演させていただきます。 このライブに参加する事で、寺山修司をより深く知る機会となりました。 ありがとうございます。 どうぞ皆さまのご来場をお待ちしております。 予約は下記番号に電話か、私にメッセージくださいませ。 よろし…

万葉づくし

今日は万葉づくし。 奈良県立 万葉文化館へ。 実は、関西の日光と云われる桜井市談山神社の紅葉に訪れたく、今回はやってきたのですが、この前の台風の影響でバスが運休。 現場で行き先変更するに、開催中のイベント含め候補が多く、周遊バスの時間の関係も…

11月・12月 ライブスケジュール

<今後のライブスケジュール> ◆11月1日(水)ギター生演奏の店・スペイン風居酒屋 グラナダ 大阪市北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F Tel/06-6314-1267 http://granada.bopoji.com/granada-musician-1710-1.htm stage time/ 20:00- /21:00- (30分×…

東村山 音楽酒場 すなふきん ワンマンライブ

ちょうど一ヶ月後に東村山に行きます! すなふきんのオーナーよう子さんとは、2016年2月に東京国立市ギャラリービブリオで開催されたイベント『浅川マキの夜』で初対面、そして今年6月に福生市「休みの国」のワンマンで再会しました。ちょうど「すなふきん」…

11月1日 グラナダ

弾き語りをしたいと思った時、思い浮かんだのは場末の小さな酒場で歌う私。 ステージが始まると、全ての照明が消され、客は一斉に静まり返り、ピンスポットのみで歌う。 そんなライブを、このグラナダで演らせてもらいます。グラナダは梅田・阪急東通りのは…

11/23 高円寺U.F.O.CLUB

千のアカシ メンバーでリーダーの松本浩一さんとは、2年前からのおつき合いで、度々お声をかけていただいています。 私もよく聞いている千のアカシアルバム「うつろひ」は秀逸なアルバムだと思います、今回はこの中から何曲かと新曲と、女性ボーカリストの…

11月ライブ

9月の終わりからしばらくの間、地元岐阜の実家に帰っておりました。 普段静かに暮らしている高齢の両親には、久しぶりの娘の帰りは嬉しい反面、生活ペースが乱れるので、長い滞在は疲れた様子。普段行けないからって、ごめんごめん。 いつまでも元気でいて…

地の底の人

山本作兵衛 画文集『炭鉱に生きる』 明治三二年七歳の頃から坑内に入って生涯ヤマを見つめてきた山本作兵衛さんの画文集を手に取り、初めから後りまで一気に読み干した。 臨場感溢れるこの画文集を食い入るように見つめるうち、いつしか私もヤマに入ってゆく…

新作『からゆきさん』

最近はよく読書をする。 以前は100円の中古本を気兼ねなく買って読み捨てたこともあるが、それも無くなり、もっぱら図書館で借りまくる。 読みたい本も予約をすれば大阪中の図書館から探し、大方手にできる。 長編小説などは、今は読む気が起こらないが、少…

eo Music Try 2017 エントリー

今年で4回目です。応募していたeo Music Try 2017 ですが、今年も無事一次審査を通過しました。 二次審査は皆様からのネット投票で、優勝が決まります。さて何を選曲したか気になるお方は、下記のリンク先でわかりますよ。 その際に、ポチッと一票、投票と…

新タイトル『太陽の血汐』

以前作った未完成の『黒い太陽』の歌詞を引っ張り出し、少しばかり歌詞とタイトルを改変した。 改変前と変わらず、ストレートな反戦メッセージはない。 もともと『生』がテーマなので、『黒い太陽』改め、『太陽の血汐』にした。 『太陽の血汐』 髪に挿して…

8月のライブスケジュール

<近日中のライブスケジュール>■8月2日 (水) 大阪中崎町『創徳庵』ブッキングライブ出演 18:30 OPEN 19:00START 前売\2,000- 当日\2,300- + 別途1ドリンク(\500〜) 〜闇も光も、心からほとばしる言葉と音で表現する、三者三様のギター弾き語り〜 出演:影…

女ギター旅がらす 関東プチツアー

プチ関東ツアー終了。深夜高速バスで今朝、東京から帰って来た。 ちょうど一週間前に出発して、大阪〜浜松(静岡)〜福生(東京)〜国立(東京)〜大阪と、計四か所の移動だが、気管支炎が完全に治っていない私は、常に余裕を持ったスケジュールと身体に無理のない…

誰も悪く無い

今月初旬に喉が腫れ声が枯れ、そして熱を出した。 ここのところ年3回くらいは、39度前後(最高40.2度)の高熱が2日程続く、熱は解熱剤は飲まずに細菌もしくはウイルスと戦い、その後、気管支炎を併発する。熱と気管支炎はセットみたいだ。 ライブがあれば…

6月〜8月ライブ予定

お元気でお過ごしてしょうか?今後のライブスケジュールです。 当日開場であなた様のお声がけを心よりお待ちし申しております。是非是非に〜〜! 6/15(木)大阪天満『フラットフラミンゴ』 YO-ENワンマンライブ 19:00開場 20:00開演 チャージ1500円+飲食代 …

飛鳥の仏様

大阪市立美術館で開催の特別展示に行ってきました。今の私にはタイムリーな展示物。 『飛鳥の仏から円空へ』沢山の展示物の中、一目見るや瞬時に私の身体が緊張し、ゾワワ〜ンと逆毛立つオーラを放つ仏様がおられましたので、一つだけ祈願しようとコソッと手…

大津皇子に恋しとよ

私の故郷の岐阜に近いものを感じて奈良贔屓な私ですが、偶然手にして読んだ歴史物語が、歴史を覆す内容で(真偽は兎も角として)、非常に説得力があり、読者を最初から最後までグイグイ引き込む展開と面白いミステリーだったので、歴史に興味薄だった私でさ…

フラミンゴのヨーエン

4/19♭flamingo ありがとう。気持ちのいいライブができました♪ 次のフラミンゴのワンマンライブは6月15日(木)に決まりました。 是非スケジュールにチェックしておいてね〜。

新芽は毒出し

<近日ライブ> ◇4/14(金) 西宮 『RJ&BME'S』RJ対バンDAY YO-EN / ザ・ナチュラルキラーズ / Buru 19:00open 20:00start charge ¥1000(ドリンク別) ◇4/19(水) 大阪天満 フラットフラミンゴ YO-ENワンマンライブ 19:00open 20:00start charge ¥1500 (ド…

ガスケ

4/6春日井高蔵寺カフェ花音のブッキングライブは無事に終了しました。 雨の中、遠くから来てくださったお客様には本当にありがとうございました。 いつかライブに行きたいと思っていますというメッセージを頂いていたお客様が、その2年越しに見に来て下さい…

得三と花音

さあ、明日から金曜まで名古屋ですワタクシ。 ああ地元に近いけど、寄っていけないの(ごめん両親)、しかし感傷的になってもいられない。 今は荷造りが大変なんだ。トランクの前でフリーズしてばかり、無駄に時間が過ぎてゆく…。 なけりゃ現地で買えばいい…

『杣の唄』UP!

本日『杣の唄』UPしましたので、是非ご視聴ください。 この曲は三年前に、ギターで遊び弾きをして出来たのですが、Keyが高くて、あまりライブでは歌っていません。 深く考えもせず、作ったKeyのまま歌っていたので、ちょっと異色な感じでした。 埋もれて消え…

詩/ありのまま

さて歌作り、基本の詩ができました。曲をつける。どんな風に変わって、どんな歌になるのかしら。 全く違う意味の歌詞になる事もあるのだから、だから、歌作りは楽しいの。『ありのまま』ありのまま 笑って ありのまま 拗ねて ありのまま 恥じらい ありのまま…

4月ライブ♫

<4月ライブスケジュール> 4月は名古屋でライブ2本あります。初の得三でのライブ、とても楽しみです。対バンのHOBOけいすけさんとは滋賀で随分前にご一緒させてもらってます。再会も楽しみです。 そしてありがたい事に高蔵寺の花音でもライブが決定しま…

曲UP!『性』

今日は桃の節句だね。女に生まれて目出度い日なのね〜。 で、生まれ変わったら私はもう一度女に生まれたいか?ふふふ、やっぱり女かもね。さて本日UP、その女を祝う日にこのジメジメした曲『性』(サガ)を勝手に捧げます。 この歌は6年程前?に作って、ラ…

進め!

昨夜は寒い中、フラットフラミンゴのソロライブに、わざわざ足を運んでライブに来てくださったお客さま、どうもありがとうございました。(写真は昨夜のライブ) お客さんはまばらで申し訳なく、マスターに心情を伝えたところ、いい歌を歌っているんだから心…