2014-01-01から1年間の記事一覧

暮れのご挨拶

今年のYO-ENのライブは先週で打ち止めでしたが、振り返ってみると、2014年は月およそ4本〜6本のライブをしました。 来ていただいたお客様には、わざわざ時間を割いて足を運んで頂き、本当にありがとうございました。 とくに、毎回のように足を運んで応援し…

少しだけ真面目に。

心の内 『医者』まず、『医者嫌い』ではない。 医者という特定した存在が嫌いではなく、権威が嫌いなだけである。 そもそも、一括りで『嫌い』というものは、よく考えれば無いに等しく、少し大げさで大雑把に言っている時に限る。正直、不信感はある。 医者…

シャウト‼︎‼︎

『石焼き芋〜〜〜、やきいもっ♬』 家の前の通りに、お馴染みのフレーズが聞こえた。 それは、ちょっとハスキーな好み声で、なんとなくロック風なニュアンスで色づけ『石焼き芋〜♬』とシャウトしている。。そんな感じ。。 大阪の街の外れの、潮風が冷たい寒空…

ツイッター始める

ちょっと前に書いた日記『それにしても何ゆえ新しい携帯に変えないの?といえば、結構慎重に考えるタチで、次はiPhoneか、ガラケーか、すごく迷っているの。実は三年前に購入したiPhone4(この頃、割に早めだったと思うのよ)を買ってすぐに紛失した事によ…

ねっとり好き

旬な柿です。 いろんな品種がありますね。 特に良く知らないのですが、甘くてコクがあって、ねっとりしているのが好きです。 つまり硬い柿より柔らかいのが好きです。 もっと言えば、じゅるじゅると皮が弾けそうになったのを、スプーンで割って食べるのも、…

感謝!

今日は天気がいいな〜。 微熱が続きますが、体の調子は良くなりました。 洗濯物がすごく溜まっている・・・。明日は20時30分から西天満のD45でのマンスリーです。 遊びに来てくださいね☆

ライブ中止のお知らせ

【緊急報告】 12月5日の『花海』さんでのワンマンライブは、私の体調不良の為、泣く泣く中止を決定しました。 風邪をこじらせてしまい、ベッドに張り付いて頑張って治しておりましたが、とうとう熱が下がらず負けてしまいました。 まだまだ未熟だと反省し…

ワンマン in 和泉府中

先日の奈良田原本『はじめの一歩』さんでのワンマンは、とっても濃いライブでした。いい勉強をさせて頂いております。ありがとうございます。 さて、またも近日ではございますが、お声を頂戴し、ワンマンライブをさせて頂く事になりました。 場所は大阪の和…

姓名判断

大学の学園祭でコンピューター占いというのをしてみたの。 ー姓名判断ー 頭脳明晰で、自分を客観的に見ることのできる人です。理知的な考え方をしますが、頭の回転が速すぎて、考えが人に伝わりにくようです。そのため、突飛な行動で周囲を驚かせることがあ…

D45☆

昭和30〜40年代のフォーク、歌謡曲を何十曲かYouTubeでカバーしてUPしています。 私は普段のライブではオリジナル中心でカバー曲もなるべくオリジナルの世界に合うような選曲をしているのですが、実は歌謡曲も大好きです。 酒場のジュークボックスから流れる…

投票結果

eo Music Try2014 Over 40 Award WEB投票結果は以下のリンクでご覧いただけます。 ↓↓↓ http://eonet.jp/musictry/2014/ 投票及び、暖かい応援メッセージ、本当にありがとうございました。 by YO-EN

とある日のお出かけ

とある日、昼から梅田へ出かけ、お一人さま映画鑑賞する。 起きてから何も食べておらず、映画終わって食事に。 近くのよく行くベトナム料理店のランチバイキングは夕方5時迄。速攻急がねば。 この店は喫煙席が雰囲気良しなのであるからして、客も少ない16時…

最新作『黒い太陽』

『黒い太陽』 YO-EN 髪に挿してたの 母の簪の 蜻蛉玉を握って 夜に震えたのあの子逝っちゃった 母ちゃんと恋しがり 夢に怯えてね 負けてしまったのこの焼け野原を鬼火が照らす この瓦礫山に黒い太陽が昇る強くなりなさい 強くなりなさい こらえた悲しみは 人…

ぐるんぐるん

昨日のライブ、久しぶりに立ちで演ってみたけど、やっぱり立ちでギター構えると男前になるのよね。 沢山お客さんも来てくれて、どんどん盛り上げてくれるから、もう腕振り回しそうなくらい、ジャガスカジャンジャラ〜〜ンとやっていた。最近よく来ていただく…

立ちスタイル♬

ライブのステージスタイルは、初めは立ちで演っていたけど、もうずっと座りばかりになっているの。 久しぶりに立ちで演りたくなったので、ギターを構えてみたら、すんなりといかない。 まあ、当たり前なので、勘を戻すべく練習している。 ハイコードの入った…

泣きたい夜に行きたくなる店

大阪JR環状線の西九条駅前にSoft Machineという老舗のサイケデリックバーがあった。 その店は私のホームであって、YouTubeにアップした動画は殆どここで録画したものだった。 毎夜入り浸っていたその店は、去年の9月8日に閉店しその後、経営者が変わり、現…

電磁波アレルギー

携帯電話やパソコンのマウスを暫く操作していると、手の平がチクチクピリピリとしてくるのは、何が原因なんだろうか? あまりにジンジンしてくるので、長時間触っていられないの。 ワタクチ、携帯はガラケーなのだが、もうずっと前から充電器の蓋が取れてし…

ごめんけど同居できませぬ!

うちの天井裏にネズミが住みついていて、ここのところ頻繁に人間の居場所に出没し遭遇している。 天井裏でドタバタと始まれば、にゃ〜ごにゃ〜ごと猫の鳴き真似をしたり、掃除機のノズルで天井を叩いたりして威嚇をしてみるが、ネズミ達は私の滑稽な行動にほ…

ライブハウス『ブランニュー』

写真は、陶器の小物入れです。 グランドピアノに猫が乗って鍵盤で遊んでいるという可愛いシチュエーションに、一目惚れで即買い。 ピック入れにして、パソコンデスクにちょこんと置いてあります。 お気に入りのひとつです。 さてさて、間近に迫ったライブで…

デニム

急に秋らしくなって、陽が落ちるとひんやりと肌寒さを感じます。 そうなると、私は夏のうちに仕入れたGジャンを、ニンマリしながら羽織るのです。 今更Gジャン?あえてGジャン。うん好きなの。 Gジャンは4着持っていて、そのうち2枚は80年代のリーバイスと…

最新作『白い足音』

『白い足音』 静寂な朝の溜め息は 生まれた光を虚ろわす 彷徨い歩いた夢に醒め 滲んだ景色が呼吸する てぃてぃかてぃかてぃ 聞こえてきたの とぅとぅるとぅるとぅ 裸足のままの 白い足音 漂う霧のエスコート 扉の前にその陰に 私を迎えにやってくる 私を迎え…

とのみね高原『観月会』

9/13兵庫県神河町の砥峰高原で開催された観月会のライブステージで30分のステージを披露してきました。16時頃現地入り、ススキがオレンジ色に染まる頃、お客様もぞくぞくと開場内に足を運んでくださいました。控室で配られたお弁当を頂き、外に出ると、辺り…

きれいな月

今日は、なんだかとっても夕暮れの海が見たくなり、近くのハーバーに行って夕涼みしました。 ついでに撮影と相成り。 (HPのギャラリーに今日の写真を何枚かアップしました) そして夜になれば、大きなお月様がとっても綺麗だったので、屋上へ上がり、月の光…

9月ライブ♪♪♪

9月13日(土)の兵庫県神河町の砥峰高原観月会で、ライブをさせて頂きます。というのも、この出演が決まった経緯は、青春18切符で京丹後へ電車で向かう時、姫路で電車の乗り換え時刻をうっかり間違えて、予定の乗り継ぎが大幅に狂い、途中下車した神河…

ただいま!木曽路放浪編

三泊四日の旅から帰ってきました。 岐阜の実家を拠点に長野の奈良井宿へ、青春18切符を利用した日帰りの一人旅でした。 『なりきりチャレンジ!放浪ギター女侍 木曽路編』と題して、自分の度胸を試す旅でもあり、やりたかった事でした。 背中にギターを背…

木曽の女ですもの

青春18切符があと3回分残ってるので、今週あたり、岐阜の実家に里帰りを兼ねて、木曽の妻籠宿に足をのばしてこようかな。 五平餅やみたらし団子をいっぱい食べたいな。 (私、関西の甘いあんかけのみたらしより、醤油の香ばしい焼きたてのみたらしが好き…

間近ライブ!

今週のライブです。土曜にライブをするのは希少です! タイミングが合いましたらどうぞ来てやってくださいませ。 お待ちしております!! 8月23日(土)西宮『Pub GALWAY』 アコースティックの音色と共に…Vol.31 西宮市和上町1-6 マルシェ西宮1F TEL0798-…

初めてのコンテストで

あのその〜、 コンテストに応募してみたら、一次予選に通過致しましたの。 応募条件が、 (一人でも40歳以上のメンバーが居る事、及びカバー曲限定で、尚かつYouTubeに応募楽曲がupしている事) それならばと、すでにupしてある中島みゆきさんの『化粧』で気…

曲づけ!

先月作詞した『家・族』に曲がつき、おおよそ完成しました!またしても個性強い重調に仕上がり、あかんやん!次!と、別の曲に取りかかったら、反動で美しめの軽曲『幻月』もできちゃいました。新曲はすぐにライブで歌いつつ、徐々に編曲していくのがパター…

ギター女侍

青春18切符を買いました。 明日から京丹後の方に行ってこようと思います。 片道5時間、乗り換え5回。 何冊かの本とカメラと着替え。 それと、お伴にミニギターを背負って。 三日間程ネットはしません。 おう、ちょっくら行ってくらあ!