2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地の底の人

山本作兵衛 画文集『炭鉱に生きる』 明治三二年七歳の頃から坑内に入って生涯ヤマを見つめてきた山本作兵衛さんの画文集を手に取り、初めから後りまで一気に読み干した。 臨場感溢れるこの画文集を食い入るように見つめるうち、いつしか私もヤマに入ってゆく…

新作『からゆきさん』

最近はよく読書をする。 以前は100円の中古本を気兼ねなく買って読み捨てたこともあるが、それも無くなり、もっぱら図書館で借りまくる。 読みたい本も予約をすれば大阪中の図書館から探し、大方手にできる。 長編小説などは、今は読む気が起こらないが、少…

eo Music Try 2017 エントリー

今年で4回目です。応募していたeo Music Try 2017 ですが、今年も無事一次審査を通過しました。 二次審査は皆様からのネット投票で、優勝が決まります。さて何を選曲したか気になるお方は、下記のリンク先でわかりますよ。 その際に、ポチッと一票、投票と…

新タイトル『太陽の血汐』

以前作った未完成の『黒い太陽』の歌詞を引っ張り出し、少しばかり歌詞とタイトルを改変した。 改変前と変わらず、ストレートな反戦メッセージはない。 もともと『生』がテーマなので、『黒い太陽』改め、『太陽の血汐』にした。 『太陽の血汐』 髪に挿して…