万葉づくし

今日は万葉づくし。
奈良県立 万葉文化館へ。
実は、関西の日光と云われる桜井市談山神社の紅葉に訪れたく、今回はやってきたのですが、この前の台風の影響でバスが運休。
現場で行き先変更するに、開催中のイベント含め候補が多く、周遊バスの時間の関係もあり悩みましたが、やはりここ万葉文化館へ。
以前から行きたかった所なので、意気揚々と乗り込みましたが期待を裏切らず、とても楽しめる場所でした。
特に館内の万葉劇場が素晴らしく、上演されていた演目の内、この二作を観てきました。
「万葉のヒロイン 額田王
「宮廷歌人 柿本人麻呂
どちらも15分程の上映時間ですが見応えあり。その後も館内をゆっくり見て回れたので、本当に来て良かったです。
明日香の紅葉は色づきはじめたところでしょうか。
訪れる度に、好きが一層強くなる土地です。
彩り豊かな風吹くこの万葉の地。万葉人が古の飛鳥の風土を懐しむのも深くうなずけます。