ユーミン『ナビゲイター』

ユーミンの『ナビゲイター』
この曲は、右も左も分からない大阪に引っ越した10年前、仕事や学校や音楽や恋を頑張っていた頃を思い出す。
そしてそれは今でもだ。


そう、大好きなユーミンの曲は、ユーミンに似てしまう。耳に焼き付いているユーミン節は独特な上、そう歌うのが気持ちいいのだよ。
私はYouTubeでカバーを歌う時、ソングライターとかヨーエンらしさを特別意識していないと思っている。(歌い込んだ曲は自ずと醸し出しているかもしれないが)
多くは歌い込みが足らない、女性ならオリジナルキーに合わせ(今は変える事もある)そのまま素直に歌い、似ているなどと評されるとそれはちっとも嬉しくもないが、自分でも、ああこれねえ...と思う事はしばしばある。
動画は同時録音の一発録りで、そこはライブだ。違うのはYouTubeは、歌い直してテイクを選択できる。ただし事情が変わっても、動画は残り、不特定多数の人に視聴してもらえ、コメントも頂ける、YouTubeにUPするとはそういう事だ。
私は過去の動画を削除はしないつもり。私のアルバムだもの。