YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ第四章

<ブログの更新を怠っておりました。FBのYO-ENページに、今までの活動をアップしております。誰でも閲覧可能ですので読んでいただければ幸いです>
https://www.facebook.com/YO-EN-498015156878633/


 9/1 東京4箇所ツアー 最終日
 国立ギャラリー ビブリオ
『 YO-ENの昭和歌謡スペシャルライブ 第四章』


 とうとうツアーの最終日、この日の為に、ツアー中は体調をコントロールをして無理をしないように調整していた。自宅の空調設備とは環境が違う為、管理不注意で冷え過ぎた時は、隣にオープンした中華料理店で麻辣味の中華鍋を食べれば美味しくて身体も温まる。前日も得意になって麻辣鍋を食べた。するといけないことに、涙や鼻が出るほど酷く咳き込んでしまい、その後しばらく喉が痛かった。なんておバカな事を、とても喉に悪いことをしたと大反省だ。


 当日の朝、起きてみると喉に痰が絡むので、ゆっくりとリハビリすると喉の調子も戻ってきた。やれやれ一安心。一気に覇気も漲りライブ準備に熱が入る。
 また運の良いことにハーモニカ奏者の松田幸一さんが、8/24ライブで使ったアンプを暫く使わないから貸してあげると言ってくださり、更にこの日2階でハーモニカ教室をするので、音も見てあげるとリハーサルに付き合ってくださった。


 そして開場と同時に緊張感は高まってきたが、ライブは満員御礼で無事に歌い終え、自分に満足できるライブとなった。そして何より嬉しいのは、ライブ後、打ち上げの参加者が多かった事だ。33名のお客様の内、24名も参加してくださった。みなさん和気藹々で盛り上がり、十松さんと私と、毎回お客様なのに受付等お手伝いをしてくれる割烹着のヨシさんとで、成功を祝いガッツポーズで乾杯した。


 片付けが終わり、十松息子号の自転車にまたがり銭湯に行った。銭湯の壁には丸山清人氏が描いた富士が祝福してくれているようだった。


 ライブセットリストはギャラリービブリオ十松氏のブログ記事参照
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20180901
(東京ツアー中全てのライブ同行の氏が各記事を書いてくれてます)