ヨーエン、ホーチミン3日目

yo-en2012-02-06

 ホテルの朝食は日替わりでフォーがでる。昨日は鶏だんごのフォー、今朝は牛肉のフォー。あっさりして美味しい♪ 具沢山のオムレツもベトナム味で気に入った。コーヒーを頼んだら、フルーツとパンケーキを持ってオープンテラスへ。
 いい天気。今日はワニの一本釣りをしに、ホーチミン市中心地から約19キロのところにある『Suoi Tien Theme Park(スイティエン公園)』に行く事にした。(デミはワニには興味がなく市内観光)
ペンダン市場前のバスターミナルに行き、ローカルバスに乗る(1乗車20円は安!)。ベトナムPOPSが流れるバスに揺られながら、食い入るように窓の景色を眺める。運転手はクラクションを鳴らすのに忙しい。
 着いたとこは、遊園地やプールもあり思った以上に広いテーマパーク。一人で来ている客はいない様子....女一人でワニ釣りは変だな。生肉を糸で結んだ釣竿(1回12円)を、ワニが群がる池に垂らせば入れ食いだ。ワニとの力比べに大興奮なヨーエン。でも、肉に食いついたワニの頭が持ち上がれど、フンフンッと首振りゃ、肉はちぎれてワニの口の中。10回もしたら腕は痛いし、もう飽きちゃった。
 遊園地といえばお化け屋敷。一人で入るの怖かったけど、カップルの後にひっ付いて入って行った。いつの間にか、彼女の肩をつかんでいたようで、彼女が恐怖で後ずさりした時に、一緒に転んでしまった。(邪魔してごめんね)終わってみると、子供だましで拍子抜け。
喉も乾いたので、ごろごろ入ったナタデココ入りシロップジュースを堪能した後、バスに乗込み、一旦ホテルに戻った。
 夕方までに、アオザイを買わなくちゃならない。今夜はサイゴン川でデミとディナークルージング。その時に二人でアオザイを着る約束をしたの。(デミは初日に購入済み)
オーダーメイドするか初日に迷ったけど、既製品でも充分だ。ペンダン市場では、最初の言い値が5000円位、国営デパートでは定価1200円ほどで買えるので、市場なら2000円以下なら買う気。いくらかの金をポケットにねじ込み、いざ出陣。そして真っ白なアオザイを1500円程で購入でき満足。
 ナイトクルージングに白のアオザイは良く映えて、多いに気分を盛り上げてくれました。

 次回は『ヨーエン、ホーチミン最終日』だよ。