『甥の夏』

  

   『甥の夏』


ゆかちゃんのお母さん
私をいつまでもそう呼ぶ
あの子は大人にならないの
あの子の目はいつもキラキラ
お兄ちゃんのカード全部もらえて
今は数えるだけなった、ご自慢の擦切れたカードを見せてくれるはず

『ねえねえ、ゆかちゃんのお母さん?ゆかちゃんは?』

夏休みの真っ黒に日焼けしたゆかちゃんを追いかけて見失い
あの子は私に尋ねるわ

ゆかちゃんはもう、お嫁にいったから遊べないの

あの子はきっと目を輝かせて、『ふ〜ん』と頷き
そしてまた自由に時の合間をくぐり抜けてゆく



川原の共同洗濯場

グランドの草野球

綺麗な石ころ探し

メダカの学校

雲雀(ひばり)の囀り

夏の思い出

雲みたいなソフトクリーム

ラムネのビー玉

虫さされの十文字

毬栗の坊主頭と首筋の汗

打ち水と土埃の匂い

夏の思い出






※甥は生まれる直前に大きく破水、救急病院受け入れの不手際により、救急車の中、長時間脳に酸素がいかず、脳性麻痺により脳半分に障害を持ち、身体・知的の重度の後遺症が残った。上に兄、姉、下に妹の四人兄弟。