coffee断ち

yo-en2015-02-02

coffeeについて。

coffeeは、14の時、覚えた。
高校に上がると、大人ぶってブラックで飲むようになった。
訳あって20で喫茶店のオーナーになったものだから、その頃からサイフォンでたてたcoffeeを毎日3、4杯は飲むのが習慣になっていた。
茶店を閉めてからは、インスタントでも充分だった時期もある。

現在、気がつけば、ドリップでおとしたcoffeeを1日に7、8杯は飲んでいた。摂取し過ぎは良くないと漠然と思っていたが、近年逆に体に良いとの説が自分に都合良く、歯車がかかったといえる。
まさに長年、私の体からカフェインが抜ける事がなかった。

意を決して、今年の元旦から一切のカフェインを絶っている。朝起きぬけの空きっ腹に一杯流し込む事も、食後の一杯の楽しみも止めている。理由は偏に心身の健康の為だ。(過剰な刺激が脳と体に及ぼす影響)
摂取を控えた所で、期待は無いと考え、カフェイン漬けの体から効果を実感できるまではと試している。
禁煙の苦しみ程では全く無い。
ただ、街で一休みの喫茶店に入る理由が無くなったのは、少し寂しく感じる。

一ヶ月経った段階で実感できる効果は、入眠し易くなった事と、良く寝られたなと思う日が増えた事である。