悪花

yo-en2015-06-25

ジ キ タ リ ス

可愛らしい花。
花びらは鈴の形を成して、小人達が茎にぶら下がり鈴音を揺り鳴らす姿が見えるようね。
その音色でどれだけの虫が蜜を吸いにやってくるのかしら。

花言葉
『熱愛』『熱い想い』『隠されぬ恋』『不誠実』

人に言えない関係の、いよいよ熱情して隠されぬ程愛してしまった罪な愛というものかしら。
そんな危ない意味を花言葉に持つジキタリスは、やはりかなり強い毒を持っているんですって。
毒にも薬にもなる花は、使い方を間違えると死ぬ事さえあるのは、不倫や浮気でも同じよね。
花弁の斑点が、毒々しさも魅力に見える、この花はジキタリス。
毒があるから魅力が増し、使い方次第で薬にもなるなんて、なんて最強の悪女ならぬ、悪花なの。


※ 写真は兵庫県の三室山に山登りをした方からのお便りで頂きました。