合作『ガスケの花』

私の歌を去年からYouTubeで聴いて以来、ファンになりましたという方から、先月ある一通のメッセージを頂きました。
その方は昔から作詞作曲が趣味で歌作りをしてきたが、自分の歌やギターの技術にあまり自信が無く、もしも自分の歌を、この私が歌ってくれたなら全然違うものになる、そしてどんなにいいだろうと思ったそうで、無視も承知で音源を送るので気に入ってもらえたらと、それはご丁寧なメッセージをいただきました。

私はメッセージから、ピンとくるものもあり、早速その曲を聴かせてもらいました。
東京在住の安田卓さん(以下、たんぽぽさん)が歌うデモ音源『風の記憶』は、琉球調の美しい旋律で、まるで沖縄の美しい海がざわわと優しく波打つのが目の前に浮かぶような曲でした。
まずは一度挑戦するので時間を欲しいと連絡して取り掛かり、できたてのデモを聞いてもらいました。

soundcloudにその音源をアップしてます。⇩
https://soundcloud.com/yo-en/p2pq5xk5yhkg


それから、9月10日に東京板橋にある「なみカフェ」という場所でソロライブが決定しているので、たんぽぽさんに来て頂けるなら、「風の記憶」を披露したいとも伝えました。

これを機会に、たんぽぽさんは、自分が歌っていては創作意欲のモチベーションは下がるが、私が歌ってくれるならと思うと、いくらでもインスピレーションが湧くと言って、別のも聴かせてくれます。

私の方では、たんぽぽさんに才能を感じて、私の詩に、たんぽぽさんが曲をつけて合作しましょうと提案しました。

作詩は以前に作ってあった「燃える石」を採用。
合作は9年振りの2度目の挑戦(その時は曲先で私が作詞)、詩先の場合、作曲しやすいようにもう一度練り、詩も新たに書き直し、「ガスケの花」というタイトルにして送りました。
すると、たんぽぽさんは、翌日に曲をつけてご自分で歌って送ってくれました。コレ⇩


『ガスケの花』


黒いトンネルに 燃える石を求め
カンテラの炎が 銀の汗を散らす


あゝガスケの花よ
見る者を焼き尽くす


ツルハシ響け 
塊炭(かいたん)叩け
コンチクショウの炭坑節


友の命と引きかえに 
燃える未来はどこにある? 



黒いトンネルに 燃える石を求め
カンテラの炎が 銀の夢を揺らす  


あゝガスケの花よ
見る者を焼き尽くす


ツルハシ響け 
塊炭(かいたん)叩け
コンチクショウの炭坑節


私の命と引きかえに 
燃える火の国どこにある?


  ※ガスケとはガス爆発   作詞/ YO-EN 作曲/ たんぽぽ



私の歌を聴いてイメージして浮かんだ曲だと言ってくれました。

ああ、私は初めて、なんだかぴったりしたこの感じ!を味わいました。さて私がどう歌うかお楽しみにしていてくださいね。