ガスケ

yo-en2017-04-07

4/6春日井高蔵寺カフェ花音のブッキングライブは無事に終了しました。
雨の中、遠くから来てくださったお客様には本当にありがとうございました。
いつかライブに行きたいと思っていますというメッセージを頂いていたお客様が、その2年越しに見に来て下さいました。
また、岐阜からお越しで2度目というお客様とはライブ後のトークで、自分は佐世保の炭鉱街に子供の頃に住んでいたので、炭鉱事故などをリアルに目の当りにしていたが、去年たまたま友達に誘われて行ったライブで、私の唄『ガスケの花』を聞いて衝撃を受け、また聴きたいと春日井まで来てくれたそうで。
ライブ後にそれを知り、偶然にもセットリストに入っていた事に、胸を撫で下ろしました。
こういう事は重なるもので、共演した大阪のながやまぼんきちちゃんは、鉱山跡がどういう訳か昔から気になり、好きだったらしく、初めて歌を聞いたが泣いてしまったと言ってくれ、私の心を震わせました。
更に翌日には、名古屋の音友達と瀬戸にあるお勧めカフェに行くと、そこのマニアックな書棚で『炭鉱』というタイトルの本を見つけました。初めて手にする本を食い入る様にページをめくったのは言うまでもありません。