5月の冷たい雨

yo-en2018-05-07

 ゴールデンウィークが明けた。数日風が騒いでいたが、昨夕から空は機嫌を損ねだし、とうとう本格的に太陽に楯突いている。

 今日は休み。そして雨。
 目覚ましを合わさなくても、身体は勝手に目を醒ます。早いじゃないの、まだ5時間しか寝てないのにと豆を挽きつつ、やっぱりもう少し寝ようかしらと呟く。

 私の連休は仕事で、朝夕、障害者の移動支援のガイドヘルパーで働き、夕方は家事・身体のホームペルパーにも入る。人と関わる仕事だ。気が合い信頼関係ができるまでは色々あるが、大阪に来て10年、勤務形態に身体がようやく馴染んで、やっと人並みに働けるようになったような気がする。
 
 でも今日のお天気と同じ、心は晴れない。
 「働かざるもの食うべからず」冷たい言葉。いつか誰かに言った私。体が重くて眠い。
 私の枕元には良寛のうたがある。
 今日は雨で良かった。



追伸、9日のグラナダは雨の歌を2つ用意してお待ちしております。

5/9(水)スペイン風居酒屋 グラナダ 
大阪市北区神山町8-14日宝東阪急レジャービル4F
http://granada.bopoji.com/index.htm
open19:00 start20:00〜 21:00〜(2ステージ)
予約電話(19:00-20:00) 06-6314-1267