うたうこと、心の内

yo-en2018-10-31

うたうこと、うたづくり〜私の場合〜心の内


 うたづくり。感化されてこんなのできちゃったとか、まあその時はそういう気分だった的なもの、時に実験的になって変な歌を作ってみたかったり...。最初は無我夢中で作っていても途中で(あれ?私どこに向かっているんだあ?)と余計な事を思う時は熱中してなくて大抵うまくいかず、ボツになる事しばしば。スムーズにいった時はいい。


 私、最近シンガーソングライターかなあなんて、思っている。最近うたうことを追求してばかり。全然歌を作ってないから肩書きが浮いているけれど、それに捉われず、あろうとなかろうと影響されない自分になりたいから、肩書きは戒めにしてる。


 私のオリジナル曲。世界観がバラバラになっている。数少ない中から、まずオリジナルを選曲し、それに合わせたカバーを選ぶ事になる。まとまりあるライブを心がけているから、セットリストによって、初めて聞くヨーエンの印象が様々で違うだろう、そこはジレンマ。じゃあどうすればいいのかと試行錯誤してるのね。すぐに答えが出ないので、もうそれ自体を楽しまなくちゃって。失敗することもあるよ。
 そしていつか思われたい、YO-ENというのはそういうものだと。


 うたうこと。歌に込めてある魂の放出みたいに私は感じている。なんていうのか、歌の魂をすくい上げて、歌に寄り添い、私の心と体を通して、私自身が感動したい。そうすればその感動を人に伝えることもできるんじゃないか。その空間で感動の波動が渦巻いてみんなで一体になりたい。そんな風に思ってる。
 

 だから自分の曲であろうと、人のカバーであろうと、私の魂が震えるという歌じゃなきゃ嫌だ。私はうたいたい、夢をかなえる為にはどうすればいいのか、考えて今まで色々悩んだ。
先に手段を色々考えれば考えるほど、私の考える歌の本質と離れる気もする。難しいね。だから歌って深いんだね。


 ギターは相変わらずだけど、カバー曲のレパートリーは色々増やしたから、歌いたい曲多くて。ライブの成功を決める重要なセットリストは、本当に悩む。もう決まるまで落ち着かない。大きなライブが先に決まっていると本当持久戦状態。


 というわけで、またYO-ENは何をグダグダと書き出したのかと思ったでしょうが、告知が目的でございまする。私のその成果を聴きに、是非ともオリジナルライブに来て欲しいのです。皆様、応援どうぞよろしくお願いいたします。


(超おすすめ!近日ライブ!)
これ!
12/12(水)東京東村山市 音楽酒場 すなふきん
『YO-EN LIVE with mi-sa』
18:30〜22:30 charge\2500+1drink       
〒189-0013 東京都東村山市栄町2-19-25 2F
電話090-3590-7691(※営業時間内/水〜金19:30-24:00/土日18:00-24:00 /月火定休日)