三輪山のオレンジ犬

yo-en2018-11-05

 近鉄鶴橋駅から桜井線に乗り三輪駅へ。
 去年の秋以来、二度目の大神神社へ参拝してきました。白蛇神様が姿を現すという古大木に、参拝者は御神酒や卵などお供えし、神妙にお参りしておりました。
私も白蛇神様にご挨拶をと、具体的なお願い事はせずお護り下さいとだけ念じました。


 さて前回は大神神社から山野辺道を辿って纒向までのコースを歩きました。
 今回の目的は、以前気になりつつ寄らなかった龍神神社と、無人売りの美味しい干し柿(早かった)、素敵な山野辺の紅葉、それとせっかくなので三輪素麺を食べる事です。
 滞在時間は3時間弱だったので、奥まで行けなかったけど強烈なパワースポットで、今回も良いパワーを戴いてきたと思っています。
 それは帰りの電車で、ふと何気に窓の景色を見やると、すうっと雲の合間から後光が差し、じわーんと身体が暖かくなるのを感じました。


 話は変わって、狭井神社では三島由紀夫さんの石碑を見つけました。まるでバッタリ初対面となったが心の準備もないので挙動不審となり、ニタついてモジモジその場を離れない変な人になっていました。

 そして実は一番気になるのは、捨てられながらも道中行き交う人を見守るような何か訴えているオレンジ犬だったりするわけです。
 (オレンジ犬の写真はTwitterに。この道中の写真と共に即席で俳句風に詠んでいます。こんな風に気が向くとツイッターにアップしているのでフォローしてね)
https://twitter.com/AnnyrinYo