泣きたい夜に行きたくなる店

yo-en2014-10-21

大阪JR環状線の西九条駅前にSoft Machineという老舗のサイケデリックバーがあった。
その店は私のホームであって、YouTubeにアップした動画は殆どここで録画したものだった。
毎夜入り浸っていたその店は、去年の9月8日に閉店しその後、経営者が変わり、現在、屋号はハートブレイクカフェというバーになっている。
模様替えした店の内・外装を見たい半分、見たくない半分、ずーと気にはなっていたが、今夜ようやく勢いで行く事にした。

階段を上がって二階だが、そのエントランスから特に大きく変わった点は無く、ともすれば、店内はそのまま引き継いだ設備もあるし、シンプルにあまり主張のない内装に、私の脳裏はいとも簡単に元のSoftMachineを重ねる事ができ、すうっと時間が戻ったような感覚に陥った。

暫くすると、前マスターが置いていったスピーカーから、キャロルキングや、カーペンターズのレコードが流れてきた。いい音はそのまんまだ。
カウンターに座ってカンパリソーダを飲んでいた私は、いてもたってもいられず、いつもここに座っていたという辺りに身を移して、じわんと涙が滲んだまま、時の合間に佇んでいた。

面影の残る店を後に、切なさの勝る、複雑な気持ちがした。

ハートブレイク・カフェ
〒554-0012大阪府大阪市此花区西九条4-2-3 大島第三ビル2F
TEL:080-3801-1056