冬はバイク

いいえ、冬にバイク乗るの寒くてやだなあ。

実はワタス、大した理由も無いのに、普通自動二輪の免許を十数年前に取っているの。
免許取得前は、バイク見に行って、何乗ろうかって一通り悩んだりしてさ。
やっぱ、オフロードタイプで、まずは運転技術をつけようかっなんて、ワクワクしてた。

ところが教習所に通えば、いつまでたっても倒れたバイクを起こすのに泣きそうだし、停止の度にフラフラして横転するし、スラロームがギクシャクでコツが掴めないし、坂道発進が苦手だし、急制動でブレーキロックかかって派手に転倒するし(ミラー壊しただけで済んだ)(冬だったから厚手のブルゾン着てたから助かったけど、肩の辺りが破けてたよ)
ただ一つ、授業後半にコースを自由に走れるのだけど、その時だけ楽しくってさ、わっはっはって笑いが止まらないの、ああワタスこのまま教習所のコースでブイブイいうだけで満足かもーなんて。

3か月間、教習生は男ばかりの中、女一人は甘くしてもらえたのだろうか、試験は2度目で合格させてもらった。(1度目は坂道発進で不合格)
だけど、バイク買うタイミングを完全に外し、1300大型の後ろに乗っかってる内に、公道を走る自信が日に日に無くなってきちゃって、未だペーパーなのよ。

北海道をバイクで思いっきり走ってみたいだなんて言ってたあの頃は、結局のところ、男と同じ夢を見ていたのよね。