新曲『鳥』

新曲できました。
タイトルは『鳥』です。この曲は、最初に曲に一切の構想もなく、ただジブリ風にとだけ伝えて、たんぽぽさんにメロディをお任せしました。
たんぽぽさんのメロディを受け取った後、私は何度も何度も繰り返し聴き、やがて思い浮かんでくるイメージを少しづつ膨らませてゆき、自然に歌詞をつけるという挑戦をしました。
ところが初め、この作業はとても困難なものでした。
やはり最初は言葉を捻り出そうとします。しかしあやふやなイメージで、なかなか満足できず、書いては消し、書いては消し、もうしばらく傍に置いて諦めようかという矢先、なぜか全く別の詩が浮かびました。
(なんでだろう?)
メロディーと詩の自然な流れに、私は手応えを感じ、その後は世界観もまとまり、短い歌にして直ぐに出来ました。

さて、たんぽぽさんは、良いものになるのならといつも私の自由にさせてくれので、迷いなく楽しくさせてもらっていますが、受け取った曲は、たんぽぽさんの、深いリバーブのかかったラララだけの声で、さらに二重録りしてある為、メロディーラインがわかりにくい箇所も多々あるのですが(この点を改定してもらおうと思いながら伝え忘れをしている)、そのことが吉で、浮遊感のあるコーラスのアイデアが湧いたりします。
今回は、メロディーの流れを考え、より美しい旋律を生かすよう、ラララ音符の数に縛られず作詞するので、歌ううちに、歌詞の関係で曲を削ったり増やしたり、入れ替えてみたり、多少メロディラインが変わろうと、まずは独断で仕上げさせてもらってます。
そして全体がまとまると、あとは一気に録音です。(そのあとは、動画編集が楽しくてしょうがないです)



『鳥』  作詞:YO-EN 作曲:たんぽぽ